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【比喩】若者の間で「コトバのあや」を使うことはタブー 理解されずにいじめに遭ってしまう

1 :ムネオヘアーφ ★:2008/03/26(水) 22:47:50 0

 買う気にもなれず、大型書籍店のサブカルチャー・コーナーに積まれた
ケータイ小説のベストセラー『恋空』を立ち読みした。当然かもしれないが、
すべて横書きである。ひとつの文章が極端に短いうえ、センテンスごとに改行している。
「!!」や「?」「♪」「…」「↑」といった記号も多用されている。

 最大の特徴は比比喩(ひゆ)がほとんどないことである。修辞学的に言えば、
比喩には直喩や隠喩、換喩、提喩などさまざまなものがあるが、つきつめれば
「コトバのあや」のことである。小説や物語は「コトバのあや」によって、読み物たりうる。

 「綾」とも「文」とも書かれる「あや」は、人の心の微妙なヒダのことであり、
文章に波紋のような複雑なうねりをもたらす。そういう「あや」がない文章は
文体がない文章であり、たんなる作文でしかない。

 だが現代の若者たちにとって、日常の会話でもメールでも、「あや」を使うことは
タブー(禁忌)なのである。「あや」などを使ったら、それを理解できない仲間や
恋人から誤解され、やがてパージ(いじめ)に遭い、疎外されてしまう。

 彼らは直接的、かつ単純明快なコトバによってしかコミュニケーションを
はかれないのである。コトバは記号、あるいは符丁でありさえすれば良かった。

 その背景には、彼らの茫漠(ぼうばく)とした、深い危機感があるように思える。
たんに交友関係における危機感だけでなく、時代そのものに対する危機感も含まれている。

 しかし、彼らもだれかに自分の気持ちを理解してもらいたい。「コトバのあや」が
まったくないケータイ小説は、こうして生まれた。ケータイ小説の奥付を見ても、
作者のプロフィルは書かれていない。『恋空』の作者の「美嘉」もどんな女性かは
分からない。「美嘉」は現代の若者を表象していさえすればよく、再びバルトの
刺激的な用語を借用すれば、「作者は死んだ」のである。

 筆者などは、『乳と卵』の集団的特異語法を使う集団からはカラダ半分を残して、
ケータイ小説の集団的特異語法を使う集団からは完全に脱落している。
これは日本語の危機ではないだろうか。日本語の危機は日本の危機にほかならない。
(ふくしま としお)


産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080322/acd0803220341001-n1.htm

2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 22:49:45 0
DY(だれでも、よかった)が今年の流行語になりますように。




3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 22:49:58 0
いえーい

うんこ

4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 22:53:54 O
ケータイ小説は本当に読む気になれない。
恋空なんか読む女とかは頭悪いんだろうなぁと思って、避けてしまう。

5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 22:56:44 0
極端な例えを用いて一般化するのはやめてもらいたいね

思考停止の顕著な例だ

6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 22:57:14 0
>>4
源氏物語を読めと言ってやれ。

7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 22:58:58 0
バカが増えただけ


8 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 22:59:34 0
>>4
ちくま文庫の「金瓶梅」なんかもお勧めだ。

9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 22:59:50 O
オレ息子に「お前はヒットラーの尻尾だな」って言ってやったのにヘラヘラされたよ。
若いヤツって例えが通じないな。今から会う奴は年も近いから安心だがな。

10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:01:04 0
昔、橋田が安田に対し、飼い犬に手を咬まれた旨の発言をしたことがあり、
それについて、人を犬扱いしてる等の批判が出ていた
頭の悪いのは若者だけとはかぎらない

11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:01:10 O
このスレに「ゆとり」っていくつ書き込まれるかね。

短絡的にゆとりゆとりっていい加減ウザい。

12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:01:17 O
痛いニュース板なんか、言葉の綾ばっかりじゃないか。
特に、特徴的なスレタイのスレを乱立する、非常にインパクトのある名前の、スレタイの公募までしている某コテなんかは。

13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:05:47 0
purge(パージ)・・追放

やばい、わかんなかった
むずかしい言葉つかってんな

14 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:06:52 O
>>9
自分の体の一部に向かって言ったのか。

15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:07:28 0
つか小説家を目指しているわけでもない一般の素人がブログ感覚で気軽に書くから
ケータイ小説なんだろ。作文みたいで当然。
乳と卵て…直木賞作家と比較するのは筋違いだろ

16 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:07:32 0
>>6
全部読んだ?

17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:13:07 0
てか、ケータイ小説なんて盗作ばっかじゃん。
恋空も裁判で争ってたらしいし。


18 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:14:21 0
なんだかな〜。
恋空とロラン・バルトが結びつかんのだが?
記事の執筆者は現代?フランス哲学かぶれなんだろうね(笑)
今時「脱構築!」とか叫んでたりして・・・

19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:16:43 O
言いたいことはわからなくもないが大げさすぎじゃね?比較も見当違いだし

20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:17:41 0
小説は文書じゃないからな。
文法より文体が上位にくるのは当然。
新聞屋が書きそうなアホな記事だ。
介護入門やきれぎれなんかは2秒でぶん投げただろうな

21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:19:33 O
ザ・お門違い

22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:21:47 0
古本の横書き小説を開くと真っ先にエロシーンが開く
俺んちの電影少女の如く
ふしぎ!

23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/26(水) 23:56:07 0
おらが 知ってる子に波止場の綾っているんじゃけんど

24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 00:11:03 0
妹が狂ったようにケータイ小説四ドルわ・・・。

「てんくれ」っていう小説らしいが。

25 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 00:15:22 0
本来の意味の「あや」か。
小説はともかく日常会話で「あや」を多用されると言葉の意味が通じないので困る。

26 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 00:17:46 0
上司に「○○するとアレなんで・・・」と説明すると、
「アレってなに?」って必ず返してくる。
非常に面倒臭い

27 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 00:19:28 O
「生む機械」みたいな比喩表現は許されない時代なんですね。わかります。

28 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 00:21:07 0
ゆとり

29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 00:25:25 O
メールだと比喩が伝わらないからだろjk...

しかも残るから後でどう悪用されるかわからんし、迂濶に粋なこといえんて

30 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 00:28:27 O
>>26お前が面倒臭い。
「アレなんで…」なんて表現、世間的にも高齢者の表現としてネタにされる程だったのに、今時使うのか…?

31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 00:35:10 0


ゆとり教育の成果アルヨ

日本人がどんどん馬鹿になっていくニダ



32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 00:47:19 0
>>30
コトバのあやがわからないんだな

33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 00:47:28 O
あや、といえば、射命丸

34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 01:01:09 O
>>32アレは比喩表現に非ず。

35 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 01:15:14 0
私はコレで会社をやめました

36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 01:18:16 O
ジョジョほど分かりやすい比喩表現はない

37 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 01:24:26 O
ブラックレイン見れば分かるが、アメリカンジョークは即興で言われたら反応し辛い。

38 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 01:50:12 O
うだうだ言ってる暇があるんならお前が面白く尚且つ文学的な小説書けや粕

僕は問題提起をしてるんですよ、みなさんに危機感を持って貰おうとしてるんですよってか。

何にも変わらないどころか今の状況を加速させるだけじゃ寄生虫



39 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 02:00:52 0
単に馬鹿同士が群がってるってだけだろ

40 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 02:04:53 0
>>14 
ネタ殺しの罪は重い
例え過疎板といえど免れることは出来ん!!

41 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 02:08:37 O
昨日高校生が使ってた「なんだし!やめろし!」ってアレは冗談?
何故殺したしの影響?
驚いたぞ

42 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 02:26:10 0
小説だけではなく、歌詞も同じ状況にあるよな。
表現が直接的過ぎるし、それが行き過ぎて、まるでキャンペーンの標語
みたいな歌詞も多い。
とにかく表現力は低下しているのは確か。

43 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 03:19:35 0
それでもなお、高校生で純文学を読みあさってる人だって一定数の割合でいるんだろ?
昔だって教科書以外は漫画しか読まないという学生は少なくなかったが、そんな層が
携帯小説にシフトしただけだろう。

・・・と考えると、まだ日本の将来に希望が持てる


44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 03:22:24 0
>>42
流行歌の歌詞のレベルが下がったことについて同感。
ただ歌謡曲の場合は、昔は一流の技術を持ったプロの作曲家と作詞家が歌手に作品を提供していたものが、
最近はシンガーソングライターがチヤホヤされるようになったせいで
技術的に二流三流のシンガーソングライターの書いた曲がそのままヒットしてしまうようになったせいでもある。


45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 04:44:49 0
携帯小説読んでるような低偏差値人間を「若者」と言ってしまう無神経さに感涙しました

46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 04:49:34 0
「今日何してあそぶ?」
「暑いから木こげで涼しくできるあそびしたいなァ」
「じゃ木かげで影ふみやろ」
「あのなぁ、それって白い画用紙に白えのぐで絵を描くようなもんだぞ」
「白い画用紙に白いえのぐで描いても見えないよ」
「だからそれはわかってるよ!!ボクが言いたいのは木かげで影ふみも同じだってことだよ!!
「影は黒いえのぐで描いた方がいいよ。グレーでもいいし」
「だからえのぐがこの話のポイントじゃないんだよ!!」
「えのぐの話をしたのはカザマくんだよ(怒)」
「だから あれは例えだよ!!クレヨンでも色えんぴつでも何でもいいんだよ!!」
「『なんでもいい』って…カザマくんて意外といいかげんだよね」

47 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 05:02:26 0
恋空を読んで感動する人は人間離れしてるんでしょうね!


言葉のあやです^^

48 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 05:52:20 0
これは俺も以前から感じてたわ。
比喩表現だけじゃなく反語とか皮肉も必ずと言っていいほど伝わらない。
2chでも「ああ、この表現じゃ理解されないだろうな」とか考えて書き変えたりしたわ。


49 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 05:59:39 0
>>16はガノタ的にはもっと評価されるべき

50 :49:2008/03/27(木) 06:02:00 0
>>9だった

51 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 06:09:04 O
確かに、いじめをいちいち“パージ”とか言ってる勘違いインテリはパージされちゃうよね

52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 06:24:56 0
>>1携帯小説云々はよく知らんが、言葉の綾が全然通じない人間がいるのは事実だろ。
文脈を読まず言葉尻にだけ反応したり、喩えも通じないから会話に難儀する。
そういう人間とのコミュニケーションは面倒だから、むしろこっちからパージしてる。
これが自分より下の年代なら「ゆとり」とか言って笑ってられるが、同年代だと本気で頭痛くなるんだよな。 

53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 07:20:03 0
>>52
その手の奴の多くはアスペルガー系の障害者だと思う。
それに似た状況に子供達の言語感覚が陥ってるのは面白いというか
気味悪いが。文脈とか他人の感情が読めないんだな、そういうタイプ。
本人にだって人並に感情はあるんだが、他人のそれを読む能力が先天的
に欠けてるんだ。
普通の人は無自覚にできることなんだが、彼らにはわからんのだよ。
仕事でそういうのがいると客に無礼働いたりして大変なんだよ。
しかも本人はなにが無礼なのかわからない。
たまーになぜか採用されてしまうんだが、人事はそういうのを確実に
弾けないとダメだね。

54 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 08:11:41 0
は?って聞き返されるか、文字通りそのまま受け取って???な表情になって話が通じない。
素直なんだか単に何かが乏しいのかわからない。

55 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 09:20:31 O
なにこの幼稚園児を見て「何て幼稚なんだ」と嘆く駄文w

しかも見下しきった視点から 
決め付けと思い込みのみで文章を昇華してるから、どうにもならんし

しかも、どうせアカヒか風の息遣いを感じる詩人がいる毎日だろうと思ったら

産経かよw

56 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 09:44:02 0
ゆとり教育の成果が着々と実りつつあるニダ

57 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 09:49:56 O
寺脇研、狂喜

58 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 11:00:24 O
文化と同じで言葉も変化するんだよ。
この時代に〜候なんて言ってる奴いないだろ


59 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 11:14:05 0
2ちゃんで間違った解釈して発狂してる人に当たったみたいなもんか。
書き直して詫びると「いや、俺も悪かった」となって和解するけど。

60 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 11:21:54 O
>>58だよな
「今の若者は正しい日本語が使えない」とかいつの時代も言われてきてるし

61 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 11:23:11 0
寺脇 研(てらわき けん、昭和27年(1952年) - )は元文部官僚でゆとり教育の旗振り役とされた人物。
映画評論家、NPO法人日本映画映像文化振興センター副理事長、京都造形芸術大学芸術学部教授、コリア国際学園※設立準備委員。
文部科学省大臣官房広報調整官を最後に同省を辞職した。福岡県生まれ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E8%84%87%E7%A0%94

2004年に文化庁が主催して韓国で開催されたイベント「日本映画:愛と青春」(1965年から1998年に発表された日本映画46本を上映したもの)は、
文化庁に在職していた寺脇が中心となって進めた企画だといわれているが、黒澤、小津ら、巨匠と呼ばれる監督の作品を敢えて排し、
日活ロマンポルノに属する作品を入れるというラインナップは、映画界以外においても物議をかもした。
元産経新聞論説委員の高山正之は小尾乕雄、寺脇、鳩山邦夫が日本の教育を崩壊させた戦犯だと自著に記している。

※コリア国際学園ホームページには、土曜授業、一般公立学校の約3倍の週12時間の英語授業の実施、
放課後や夏期休暇中の進学に向けた手厚いバックアップ体制、全国有数の進学塾との提携、などが掲げられている

62 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 11:25:40 O
問題なのは「言葉の変化」ではなく「行間を読む」能力の欠如
一から十まで字面だけとらえてしか動かない奴が最近増えた気がする。年代関係無しに

63 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 11:34:25 O
>>62
それすら20年後は日本語文化の一つとなってる希ガス

64 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 11:37:53 O
逆に最近のラノベじゃ薄っぺらい比喩が多用されまくってるよな。ハルヒとか

65 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 11:40:17 O
コトバのあやを理解できない若者が増えてるってのは確かに感じるが、下手な比喩を使うジジィが増えてるのも感じるけどな。特に下品な例え。
比喩を使う人ってそこに普段からの価値観や考え方がよく表れるように思う。女性を機械に例えたり、菊○怜を餌付けしたとか、普段から見下してんだろーなって政治家も多いし総じて傲慢な奴が多い。

66 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 11:49:52 0
メールでこった表現を使うと、誤解される恐れがあるからな。
話してるときなら、相手の様子を見て言いなおせるけど。

67 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 12:03:57 0
>>64
ラノベに文学的センスのある比喩なんて堅苦しいだけだろ。あれはあれでいいんだよ。
軽い読み物なんだから「ラノベ」なんだし。
そもそもラノベ比喩表現使うな、とか言ってたら身もふたもないだろ。

68 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 12:05:26 0
>>63
一頃の優れた文学者達が日本語で文書を書き、言語を豊かにし語彙を豊かにさせてきた。
それを変化として受け入れてきただけで
ろくに教育も受けていない学生が無知から言葉を歪める事を変化とは言わない。

69 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 12:07:25 O
携帯小説は(笑)なのにラノベは良いのか…
どっちもどっちだと思うがね

70 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 12:09:34 0
使う使わないは別として意味が分かればそれでいい。
相手の言うことが理解できないのは少し危険かもしれない。

71 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 12:12:25 0
>>69
赤川次郎(ミステリ)、中里融司(仮想戦記)、今野敏(推理)辺りにあやまれ!
みんな立派なラノベ作家だ。

72 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 12:16:22 0
恋空とかスイーツ(笑)の大好きな小説じゃないかwww

73 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 12:17:33 0
てかラノベと携帯小説一緒にするなよwww
レベルが違う

74 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 12:23:38 O
先日亡くなったアーサー・C・クラークやI・アシモフだってラノベっちゃあラノベだ。

75 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 12:32:49 0
そのうち、比喩の真意を理解できるヤツ同士しかつきあわなくなるが
理解できなくてキョトーンなヤツはパージ(いじめ)に遭い、疎外されてしまう
から問題なし。



76 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 12:41:42 0
>>1
いやぁよく言い得てるよ この感じすごく

77 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 12:54:33 O
>>69そりゃどっちも読んだならそうなる

78 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 13:02:16 O
>>68
言葉の変化は誰も止める事はできない。その変化が歪んだ変化なのか、正常な変化なのかは将来が決める事。
歪んでいれば淘汰されていくだろう。危惧してくれるのは結構だが
だから正しい日本語を、とは繋がらない
それを行うと何も生まれないからだ。
一般庶民に優れた文学者並の考えを理解させるのが難しいが
分別ある理解があるなら結構ではなかろうか
ここまでくると言語教育の域になる


79 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 13:06:26 O
頼むから最近の若者で一くくりにしないでくれ

80 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 13:10:26 O
恋ぞラってあれか。「廊下の裏」とか言う面白い表現のあるケータイ小説か(^ω^)

81 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 13:15:50 0
あややのコトバ

82 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 13:20:05 0
>>75
問題なのは比喩の真意を理解できる側が少数派で
パージ(いじめ)に遭い、疎外されてしまうことだろ。

83 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 13:22:52 0
論文ではわかりやすく書くことが基本だけどな

84 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 13:23:42 0
仕方ないよ
携帯電話で書いてるんだし、女子小学生向けだし

85 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 13:35:07 0
ということは俺がいじめられてるのはKYを朝日新聞と答えてしまったからなのか

86 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 13:41:47 0
あのテレビタレントのデーブ・スペクターが
冗談かどうかで 日本人の女性で 会社ヤメて 自宅とか親元にいる女性が
「かじてつだい」と云うので 日本語の漢字が 苦手だったとかで
日本人の女性は、放火犯が多いのかと思ったらしい

87 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 14:36:42 0
↓言葉のあや

女子生徒に対し、股間の性器魔Uが「これは世を忍ぶカリの姿」
女子中学生に対し、股間の怪物くん「念力集中ピキピキ股間!勃ち待ちアソコは大噴火〜♪」
女子中学生に対し、♪疾風のよおーにー ズボン脱ぐ〜 ズボン脱ぐ〜
女子中学生に対し、股間の番長が「かっとばせ!キヨマラくん」
女子児童に対し、股間のダライ・マラが暴動を起こすがペキンと中折れ

88 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 14:45:37 O
>>87
そのとおり!
痛いニュース板、とりわけ変態仮面のスレタイは、言葉の綾の宝庫だよな。

89 :88:2008/03/27(木) 14:49:13 O
ちなみに、俺がここ3ヶ月ほどの間でもっともゾクゾクした変態仮面のスレタイは、

海上自衛隊員、女子高生の体に溺れる

というもの。このスレタイを見た時は、「へんかめに抱かれたい!」って本気で思ったよ。


90 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 14:54:26 0
>>53
ネット上だと、そういう言葉の方が推奨されるし
力を持つ、ってのが言語感覚の変化の理由に
あるんじゃないかな。
そういう傾向の人なんかは、
周囲の状況とかその人の仕草・表情とかから離れて、
純粋に言葉だけに興味の方向がいっちゃうんだけど、
ネット上のもしくは現実世界で発せられたとしても、
ネット上にあげられちゃった文章も、
やっぱり、発せられた状況とか感情から切り離されて、
「言葉のみ」が一人歩きしちゃうからね。

>>83
まあ、そうなんだけど、それを全ての場に拡大しようとする、
のが、新しい傾向なんでないかね。
理系の人なんかと話してるときには、日常会話なんかでも
できるだけ比喩なんかの持って回った言い方はしないように勤めたり
しなきゃならないけど、そういうのが普通になっていくんだろうかね。

91 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 14:57:59 0
ストレートに言ってやるよ
馬鹿が増えた

92 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 15:06:25 0
理解されず、じゃなくて理解できない。

93 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 15:24:57 O
皮肉を言っても馬鹿だから通じない
その人が今何が言いたいのかを理解する能力に欠けている

94 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 16:28:01 0
結構このスレにもスイーツ(笑)が紛れ込んでるな
恋空は本当に酷いぞ。表現が稚拙なのはまだいいとして、間違ってるのが本当に酷い

95 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 16:36:07 O
最近の朝日新聞が出版してる雑誌、文法がケータイ小説まがいになってる。
AERAの特集がいかにも。

96 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 16:52:41 0
コトバのあや無しかぁ。
判り易い日本語で済む若者がうらやましい。
もはや韓国人の方が立派な日本語を使えるのではないか。

97 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 18:39:53 0
「売れるもの」がそっち系になってってる、というか作り手の問題な気もする

98 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 19:34:42 0
なんかアスペルガー症候群(空気を読めない、他人の感情が理解できないなどの症状を呈する発達障害の一種で、昔の呼称で自閉症)化してるな。アスペルガーの俺が言うんだから間違いない。

99 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 19:48:23 0
言葉のあやが通じないってタカとかハトな人達ですよ
更に通じないのがマスコミ関係だったり
イ・ワ・ユ・ル幸がらい世の中ってヤツですネ。

100 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 19:53:33 0
>>99が一番馬鹿なのは確実
言葉のあやどころが、それ以前の言葉自体ができてない

101 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 20:03:58 O
お前らの中にも皮肉とか比喩とか通じないやついるよな


102 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 20:10:01 0
故意空ねぇ・・・・
次世代ノベルの到来だと思い、読んでみたが余りの低レベルさに萎えたんだよなぁ。
下手なギャルゲより酷いぜ。



103 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 20:14:14 0
>>88
ヘンカメは狂った言葉の錬金術師だよ。

女子小学生に対し、股間のモーグリがふーぐりを触らせたクポ

とか最高w

104 :おれおれ:2008/03/27(木) 20:15:36 0
本をあんまり読んだことの無い子が書いてるから、
こういうことになるんだと思う。

105 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/27(木) 20:23:59 O
書き手の問題だな。
後、携帯で小説書いてるんだから、改行が多かったり、メール的になるのはしょうがないと思う。

元々、プロじゃないんだし。


恋空は私には微妙でした。


106 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 03:52:51 O
>>103
うろ覚えなので間違ってるかもしれないが、

「わくわくプラザの署員、女子高生にわくわくして逮捕」

「学校警備員、女子小学生の体をパトロールして逮捕」

なんかは、個人的には良かったな。

107 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 04:02:32 O
>>98話ずれてないかそれ?

108 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 10:01:49 0
ドギツい失言した後に誤魔化そうとして言葉の綾とか言ってるだけだろ。

「(不二家に)廃業してほしい」とかな。

109 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 10:40:41 0
あと10年もすればこうなるから大丈夫!

団塊
|(パージ)
|団塊ジュニア
||(パージ) 
||ロストジェネレーション
↓↓↓(パージ)
ゆとり
↑(パージ)
脱ゆとり

110 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 10:44:39 0
騰がるは難し下がるは易し

111 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 10:50:17 O
世田谷区内の某高校で、新入生に支給するジャージと一緒に、胸の名札記入例を図解したプリントを配ったら、
体育の初授業に、「世田谷一郎」が5人ほど出席してたとさ…。

112 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 10:57:15 O
ムツゴロウのエッセイの方が上ということか
ただ、欝と爽なときで文体が微妙に違う

113 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 11:04:52 0
病んでる人は
言葉通りに理解したり
自分の欠点と結びつけちゃうからな

114 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 11:21:33 0
>>69みたいな奴に限って元ラノベヲタだったりする件

115 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 11:25:29 0
>>53
アスペルがーの人って文章を読むことに関しては問題ないんじゃなかったか?
要は文章読解力のないヤツが増えたってことだよ
比喩って何?みたいな

116 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 12:53:41 0
というか日本人は元々苦手じゃん。
要は小粋なアメリカンジョークが通じるかとかそういうレベルの話だろ、
程度の差こそあれ。日本人は慣れてないし向いてない。

117 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 13:27:43 0
これって若者の間だけで言えることなのか?
ありえん。
50代、60代の人間と話していても、まったく話が通じない人はたくさんいるぞ。
もともと文章にも何にも接していなかった人間なんて、人としゃべっていても相手の意を汲むことはしない。
老若男女問わずいえることだろ。
恐ろしいのは、こうした人たちは脾肉も揶揄も全て通じない。



118 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 13:38:22 O
携帯小説を本にしたり、映画化したり、なんでもそうすりゃいいと思ってんのかね
それに騙される鴨たちがいるからなくならない
アンチ恋空だったから、観る気にもならんかったがな
好きな人が死ぬとか、こんな話ありきたり杉

リアルに大切な人を亡くした人には、子どもが描いたただの妄想話って感じだろうな
命ってのを軽々しく題材にし杉

119 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/28(金) 13:44:45 0
>111
なかなかよくできたジョークだなw

120 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 09:27:32 0
言葉の綾とか比喩がわからんというのは、
フーテンの寅
だな。ひろしがさくらにプロボーズするとか何とかのあたりの寅さんとひろしのやりとりがそうだろう。

121 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 11:04:08 0
ラノベはどんな分厚い本でも20分で読めるところがいいよなw

122 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 11:31:10 0
>>121
よし、終わりのクロニクル最終巻をプレゼントしよう。

123 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 11:33:14 0
彼女がまさにそんな感じだ。
言葉尻しか捕らえないで過剰反応するので疲れる。
会話は本筋から逸れまくって『なぜそういう表現をしたのか』の
話しになってしまう。

124 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 11:35:12 0
お前ら、変したことないだろ。
人を心の底から愛したことないだろう。

125 :ジーコ:2008/03/29(土) 11:52:35 0
昔昔、あるところにおじいさんがおりました。
そのおじいさんは言の葉を紡いで紡いで、「本」という木を作り出し、
それわ売って仕事をしていました。
ある日、いつものようにおじいさんが木を売っていると、
妙な人だかりができていました。
近寄ってみると、若者が作った木が芸術品として売られていました。
よく見るとそこに葉はなく、代わりに飾りがこれ見よがしと飾られていましたとさ。

126 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 11:52:47 O
オヤジに皮肉言ったらフェイスクラッシャー食らったわ

127 :ジーコ:2008/03/29(土) 11:54:35 0
>>125
三行目
×わ
○を

128 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 17:58:04 0
>>71
>みんな立派なラノベ作家だ。
赤川の本を読んだときになんとなく感じた違和感はそれだったのか。

129 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 18:12:57 0
指輪物語-旅の仲間(上上)-だけがが大量に古本屋に並ぶわけだな。

ウチにあるのはトールキンが写真が裏表紙の全6巻。

130 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 18:21:07 0
アッー!

131 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 18:21:42 O
>>124
恋したことはないが変は好きだぞ
俺の変は108式まであるぞ

132 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 21:32:25 0
>>128
お前は本の読み方も知らない権威主義者か。
何で大衆文学読んでんだ。

133 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 21:45:48 O
>>9
デギンかよwwww


134 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 22:02:32 O
>>116
古典には掛け言葉があるじゃん。

あ,釣りだった?

135 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 22:02:54 O
>>1の文の「言葉の文」って単語の使い方はこれで正しいの?

136 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 22:42:44 0
>>90
変態!!

137 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/29(土) 23:43:03 0
>>134
それ通じんの? 団塊の世代にそれ通じんの?

138 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 00:27:19 O
自分の考えた例えが通じないと一週間くらい塞ぎ込む。

139 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 00:37:35 O
>>137
いわゆるオヤジギャグに形を変えたんじゃね?

140 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 00:48:08 0
若い若くないという括りじゃなくて
読解力があるかないか…だと思う。

おっちゃんおばちゃんにも文盲に近い人は居る。

昔は読解力が無い人が買える本も無かったしね…

141 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 01:02:23 0
解らない人種は、人間として扱わなければいいんでないか?
人間として最低の常識、最低のルールはあるでしょう?


とある番組の女3人集、羞恥心という馬鹿男3人集は、人間社会では扱えないでしょう。
そんなの部下に着けられたら困るでしょう?
差別のない社旗を、、と言いながら、
痴呆、魯鈍、せいはく等の方で、正直使えるのですか?
時間当たりの能率も求められ、無駄を徹底削減指示の中、抱えられるの?
精神障害はともかく、自覚のない、認定もされていない精神障害者も多い。
それを抱えて仕事は出来ませんよ。
みなさんどうしてますか?

142 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 01:04:43 O
>>123
そんな女は捨てたほうがいいぞ。
言葉を本当に理解出来ない馬鹿か、論点をずらして
逃げる卑怯者。
相手するだけ時間の無駄。

143 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 01:09:33 0
>>99
どこからつっこんでいいのかわからない・・


144 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 01:13:33 O
>>141
なんかピュアだな、おまいさん。

145 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 06:08:29 O
私学でゆとり知らずのあたしが通るわよ。

アホが小銭循環してるまにワテらが学問を継承してますんでご安心を。


146 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 08:40:44 O
言葉のヒダより肉のヒダだよな

147 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 13:55:00 0
>>123に同意。
美大通ってるんだけどほんとそういう奴多い。
「なんで人は生きるのか」「幸せって何?」「どっからアート?」「善悪の基準って?」とか普段の会話ですら言う奴ウザすぎ。
金は親の脛かじりで知識ばっか身について世間知らずでなまじ大学生っていうプライドがあるから小手先で口答えしようとするし。
あと余談だけど「これがアートだ!!」とか言って全裸で皆の前に出る学生も好きじゃない。
小手先の考えが煮詰まってどうにかしてインパクト出したくてやってるようにしか見えない。



148 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 14:11:56 0
>>147
何も考えずに生きてるよりはマシかも知れないけど
そういう事をいちいち言葉にしてる奴は確かにウザイ。

まー、20才そこらってそういう事考えたくなる
お年頃なんじゃないかな。
むしろ「悩んでる自分」に酔ってるだけだから、
放っておいた方が吉。

>「これがアートだ!!」とか言って全裸で皆の前に出る学生
そんなアホ学生は、真に芸術的な裸体の持ち主達に謝れ!wwww

149 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 15:19:20 O
便器に感化されたのかもな

150 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 15:25:26 0
>筆者などは、『乳と卵』の集団的特異語法を使う集団からはカラダ半分を残して、
>ケータイ小説の集団的特異語法を使う集団からは完全に脱落している。
>これは日本語の危機ではないだろうか。日本語の危機は日本の危機にほかならない。

自分こそおかしな日本語を使ってることについて


151 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 15:26:51 0
>「これがアートだ!!」とか言って全裸で皆の前に出る学生

女子ならば歓迎だw

152 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 15:38:07 O
それじゃあキモオタが全裸になればモテモテですね

153 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 15:39:35 O
女はキモオタじゃなくて腐女子か
間違えた

154 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/30(日) 16:15:02 0
>>148
関わらないようにはしてんだけど、クラスの大半がそんなのだからマジきっつい。

>むしろ「悩んでる自分」に酔ってるだけだから

ぁー、なんかソレっぽい!

>>151
女だったけど、マジキモかった。
しかも典型的な言葉尻しか捕らえないで過剰反応するの奴だから関わるとめんどくさい。




155 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/31(月) 00:27:47 0
>>123
そんな奴に限ってズバッ(ハッキリ)と言うと余計手がつけられないしな
困ったもんだ


156 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/31(月) 00:31:32 0
あやは誰が一番かわいいですか?

157 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/31(月) 00:40:33 0
ジョジョを読んで言い回しがウザいと感じるかそうでないかが別れめ

158 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/31(月) 00:43:03 0
>>123
政治家(野党)もそんな感じじゃね?
若者の間で、なんて言ってるけど年齢層の問題ではないな

159 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/31(月) 00:46:55 0
どうせ「コトバ」を使わずに「コトバのあや」だけ で会話してるんだろ

160 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/31(月) 01:25:28 0
「廊下の裏」は想像で補えるレベル。
廊下に隣接してる教室の、
廊下寄りの壁ぎわなんかを。
正確な定義よりテンポ重視で
そういう表現をする作家もいる。
「廊下の裏」を頭の中で補えない読み手も
ある意味、想像力低下の批判の対象なのでは。
と文学好きのオレが批判覚悟で言ってみるテスト。。

161 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/31(月) 03:37:38 0
空気も読めず、センスの無いギャグばかり言う寒い奴が増えただけだよ。

162 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/31(月) 12:02:05 0
>>160
テンポとかそういうのを考えての表現ならいいんだけどね
単に語彙が乏しいだけだとしたらやっぱり(笑)だと思う

まあ、恋空読んだことないんだけどw

163 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/03/31(月) 21:26:53 Q
>>146
なぜか「奥飛騨慕情」ってオナホール思い出した

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