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ドラクエ5 2週間でミリオン 快進撃の理由は「初恋」の思い出をDSでも

1 : ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★:2008/08/31(日) 18:10:55 0
 ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト5」が2週間で100万本を突破した。
 「ドラゴンクエスト」は、国内でシリーズ4500万本以上を出荷しているスクウェア・エニックスの
看板作品で、シナリオは堀井雄二さん、キャラクターデザインは「ドラゴンボール」などのマンガ家・
鳥山明さん、音楽は、作曲家のすぎやまこういちさんが手掛けているRPGだ。

 リメーク版ドラクエの大ヒットについて、ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するエンターブレインの
浜村弘一社長は「DSはファミコン世代の回帰ユーザーが多く、完全新作のタイトルが出ても
ピンとこない。そんな彼らにとって、ドラクエは金看板で安心して買えるゲームなのだろう」と
指摘する。DSの大ヒット作といえば「脳トレ」でおなじみ「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
で、女性など新規ユーザーを獲得して491万本を販売した。だが「スーパーマリオブラザーズ」の
後継作「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」は、それを上回る524万本で、ファミコンの系譜を
継ぐゲームの強さがうかがえる。

 では、さまざまなRPGがあるのに、なぜ「ドラクエ」だけが圧倒的に売れるのか。浜村社長は
「ゲームソフトの中身でドラクエに肩を並べても、ドラクエで遊んだ『思い出』という“遺産”は
作ることができないんです。その上『初めて遊んだRPGがドラクエ』という人が多く、“初恋”の
ように思っているのでしょう」と分析する。ライバルの大手ゲームメーカーの社員も「ドラクエの
中身が面白いことは分かっている。だから安心して買える。携帯ゲーム機で気軽にできるのも
大きい」と絶賛するほどだ。

 80年代前半、素早い“指さばき”が要求されるアクションゲームが主流で、ゲームをクリア
できるのは一部の人のみだった時代に堀井さんが「誰でも分かりやすく遊べるように」と工夫
して生まれたRPGが「ドラゴンクエスト」だった。その思いはファミコン世代だけでなく、DSから
ゲームを始めた新しいファンにも届いている。最新作「9」の発売がますます待ち遠しくなった。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080831mog00m200008000c2.html

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