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【Wii】外付けHDDはないが、解決には取り組んでいる―Wii内蔵メモリの容量不足で

1 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 13:51:30 ID:sshPzC59
バーチャルコンソールやWiiウェアでコンスタントに新作がリリースされていく中で、512MBという内蔵フラッシュメモリの容量に
不安を覚える方も増えているかもしれませんが、任天堂オブヨーロッパのマーケティング担当であるLaurent Fischer氏は
GameIndustry.bizに対して、外付ハードディスクを発売する予定はないものの、容量不足の解決には取り組んでいる事を
明らかにしています。

「私達は皆さんが深刻に思っていていることを認識していますし、問題があるとも思っていますので、解決に取り組んでいます。
ただ、外付のハードディスクをリリースする予定はありません。この部分は日本の開発チームが管轄している問題で、
全体の戦略にも密接に関わってきます」

とのこと。ただし、Fischer氏はこれ以上の詳細は明らかにできないとしています。どのような解決があるのでしょうか、
楽しみですね。

ちなみに、Fischer氏は先日のイベントの席で「512MBが容量不足になるのは"ギーグがオタク"くらいじゃないか」と
話したとされる件で、「自分やその場に居たプレス関係者に向けたジョークで、任天堂ユーザーをオタクと言ったわけではない」と
釈明しています。

ソース
http://www.inside-games.jp/news/297/29708.html

2 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 13:54:46 ID:Otx6EVnh
HDDじゃないならフラッシュってだけじゃないのか。

3 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 13:56:08 ID:0WxVWP7f
メモリいっぱいになるほど欲しいWiiウェアが無いぞ。
VCは名作いっぱい有るけど容量軽いから何とかなる。

4 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 13:58:07 ID:uQh6O6zA
SSDを使えよ

5 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 13:58:58 ID:dOMJB+aP
オンラインストレージか?

6 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:00:15 ID:pvrZNWzD
足りんのは最初から分かってただろうに…。

7 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:01:23 ID:RQ0NKmvi
>全体の戦略にも密接に関わって
この辺がすごく気になるな。
やはりたかたチャンネルとかAmazonチャンネル来るな

8 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:01:54 ID:uRruodwJ
SSDかUSBフラッシュだろうな
容量増やせれば体験版配布ってのも可能になるし
無いよりあった方がいいだろ

9 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:03:20 ID:dNXW8i9E
多分512MBで2500円とかに設定して
任天堂叩き好きな連中が暴れる

10 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:06:21 ID:HT6uPGgo
だからHDDつけとけと言ったのに。

11 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:06:47 ID:ytND0d2a
まぁ慌てるな。

12 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:11:04 ID:0DHFQ+dh
>>10
HDDは必ず壊れるからつけないと明言されてるよ、とっくの昔に

13 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:11:22 ID:pvrZNWzD
DSで増設メモリあったような気がするけど、
アレ対応してるゲームってあるのかな?


14 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:11:33 ID:dNXW8i9E
大分前に任天堂自身ではやらないけどオンデマンドとか放送のチャンネルとか他のメーカーさんがやりたいなら
準備が整えば出来るようなことは言ってたな

15 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:19:52 ID:RQ0NKmvi
>>14
QVCやたかたの番組流しっぱなしのスタイルより動画リストから好きな様に
見られる方が合理的だしな。
既にPCでやってるがWiiならシンプルに実現出来る

16 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:23:39 ID:OGSMup5y
SDカードにコピーしたデータから直接起動できるようにしろよ

17 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:49:52 ID:EVQJZCxX
>>16
違法コピー蔓延するだろ( ^ω^)

18 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 14:51:32 ID:ctdT6L9T
>>16
そうそれの事だと思うよ>>1はね

だから違法コピー対策のバージョンアップ(Ver3.3J)したでしょ


19 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 15:18:37 ID:SZ/ZVitd
>>1の最後の方の文章、ジョークでもなんかムカツクな

にしても、フラッシュメモリ安いし2GBのWii出せそうだと思うけどな

20 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 15:24:59 ID:dF474+y7
まさかSSDか・・・・

21 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 15:37:33 ID:sNkj8JmM
USBメモリは使えないのか?

22 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 15:49:37 ID:QCO6UPJ1
今までVCやってても、終わったりやらなくなったソフトは消してたから、
容量足りないとかどんなキチガイだよとか思ってたけど、
wii ware ダウンロードしたら一気に容量カツカツになってワロタ
ロムデータはともかく、セーブデータは増えていく一方だし、
SD退避できないセーブデータもあるし

23 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 16:12:30 ID:QdDoSevY
なんでもいいから早く解決してくれ。
容量カツカツな上、バンブラDXのチャンネル入れなきゃならん。

>>22
WiiウェアやN64ソフトがでかいんだよな。
「容量がもったいなくて落とせない」ってのがある限り、Wiiウェア成長は難しい。

24 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 16:27:06 ID:mKc+zaj2
さすがは次世代機だなw
次世代ディスクシステムのフロッピーディスクにでも保存すればええやろ


25 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 16:31:55 ID:VfFDboJ1
DSも体験版なんか(10個程度)をたくさん入れられるメモリがあるといい。

26 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 16:47:05 ID:NASipsxZ
wiiスポはじwiiフィット以外はオタ向けだろ。
つーか200万本以下は全部。

27 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 16:49:27 ID:aP2LwvCw
普通に考えるとオンラインストレージだろうなぁ

28 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 17:24:52 ID:gmtkVXPB
最初から大容量のフラッシュメモリ付けると値段が高くなる
後から各自で買えって事だろ?
流石ぼったくり企業^^

29 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:07:54 ID:p3cReE2+
だな
どんだけ詐欺商品でボッタクれば気が済むんだ
そのうち船場吉兆みたいになる

30 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:08:03 ID:ONKKNSmL
メモリの容量もネット対戦まわりも、なんか時代を読み違えててグダグダだよ。
数年後に任天堂ショックが起きそうで怖い。
Wiiで今世代を戦い抜き1位であり続けるのは難しいかもしれないと思うようになってきた。


31 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:14:11 ID:p3cReE2+
いまどきたったの512MBだもんなw100円とかで買えるだろ
どんだけケチってるんだwwww


32 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:34:24 ID:px6tcFF6
ネットに繋いでないユーザーには512でも十分だろ。

33 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:37:42 ID:p3cReE2+
>>32
任豚の悲しい叫び晒しagewww
いまどき4Gでも1000円で買えるんだから最初からつけとけよ
ホントボッタクイ悪徳企業

34 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:44:55 ID:Y0mCWOcM
4Gを1000円で買える所紹介してくれ
マジで買ってくる

35 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:45:12 ID:1Vse37ij
>>29
船場吉兆が潰れたのはボッタクリとは関係ないだろ。

36 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:46:09 ID:sW1iNHZ2
旧痴漢と新痴漢が暴れてるなww

37 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:46:51 ID:TcCoRso0
>>33
横からスマンが俺にもkwsk

38 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:48:32 ID:+2/WOqUr
こんな路地裏の恨み節をよそにWiiは売れまくるのでした。

39 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:50:40 ID:Otx6EVnh
>>33
頼む!教えてくれ!

40 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 18:58:38 ID:XVrPEqFD
USBのフラッシュメモリのことを言ってるんだろ

41 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 19:02:11 ID:wrwjioR/
>>33
Wiiの開発当時の05年末は512MBでも5000円はした。
内蔵メモリを使わない人からしたら
5000円もぼったくられていると訴えれるほどの金額。


まぁこの件はSDから直接起動できるよう
プログラム組めばなんとかなるだろ。


42 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 19:06:02 ID:HySCL7GV
SDじゃ書き込むのに滅茶苦茶時間かかるじゃん・・
素直に、今後のWiiの内臓容量増やして、
従来型向けには、外付けHDD出した方がいい。
SDなんだから、10GBもあったら、余るほどだろ。

今のままじゃ、内臓容量ないから、
体験版や追加要素すらまともに配信できんじゃん。

43 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 19:25:49 ID:ih/lTVcm
>>42
というか、データの管理画面も改良すべき
まとめてコピー出来ないってめんどくさすぎる。

44 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 19:33:32 ID:ethcmm8H
本体で黒字出すためにケチりすぎたな、ツケが回ってきた
つーか普通発売するまえに気づくでしょ容量が足りなくなるの
SDにまわせないセーブ作るような設定あるんだし
まさかまた二層ディスクの時みたいに本体送らせるつもりじゃないよな

45 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 19:37:43 ID:dNXW8i9E
話は変わるけどホームに戻る速度をもっとパッと早くしてくれ
そのへんソフトウェアの更新で何とかなるだろに・・・

46 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 19:55:33 ID:xcCy7xid
大容量のUSBメモリあたりに対応して
使用頻度が高いのほど保護したり
使用頻度が低いのは容量が足りなくなった時に優先的に削除したり
再度プレイする時には自動的にDLしてくるようにして
自動的に管理するのが一番理想的だと思うけどな

47 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 19:56:28 ID:IyCcHiUp
なんとなく仕様書
ttp://www.samsung.com/global/system/business/semiconductor/product/2007/6/11/NANDFlash/SLC_LargeBlock/4Gbit/K9F4G08U0A/ds_k9xxg08uxa_rev10.pdf

>>45
毎回リセットの利点を考えよう。
欠点はソレとか連携がしにくいとか
ニンテンドーチャンネルでソフト情報にHPしか載ってないとショボーン

48 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 19:56:57 ID:rNlNFVBC
ギガゾンビの逆襲

49 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 20:03:15 ID:+OOvPUxA
40Gもあるのに全く相手にされないゲーム機だってあるんだぞ
そんなゲーム機に失礼だと思わないのか!!

50 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 20:09:31 ID:1FAdXY9m
今だったらコスト変わらないで2Gぐらい積めるんだろうけどな

51 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 20:16:40 ID:sCQZ5N0c
>>27
同じ事を思ったが、ソフトウェア更新でセーブ&チャンネルデータ高圧縮化対応という手もありかもしれない

52 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 20:25:16 ID:EwFnAcGS
Wiiは過去の任天堂ハードにくらべて極端に拡張性を無くしてるからなぁ

53 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 20:29:13 ID:9Q0c6R/x
まぁUSB付いてるんだからなんとでもなるだろ

54 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 20:32:30 ID:RQ0NKmvi
内蔵メモリさえ拡張出来れば後は大した不満はないけどな。

55 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 20:43:32 ID:ZfnIjCC9
>外付のハードディスクをリリースする予定はありません


すっげーミスリードな気がする。
「任天堂は出さない」だけで、現在一般販売してるヤツに対応する。とかじゃないかな?
壊れても任天堂の知ったことじゃないし。




56 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 20:46:07 ID:nC3lyJN9
HDDよりはSDかUSBメモリのほうがいいな。
安価だし手軽だし。
SD起動は別にいらないや。保存だけできればそれで十分。

57 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 20:50:26 ID:beYGQR9P
要らない人にまで押し付ける方がボッタクリな気もするが、、、
要る人だけ買うのが応分負担だと思うぞ

58 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 21:54:17 ID:nFmfHvGZ
>>31
>>33
NANDフラッシュメモリにも2種類あってだな…
無知な癖に偉そうにしてると恥かくだけだぞ
って言うか今の価格で叩いてたら古いゲーム機はみんなボッタクリじゃないか…

>>10
HDDは最初からありえない選択肢だった
インタビューで言った壊れるからの他にもスペースや消費電力、駆動部分があるので絶対額が下がりにくいという問題点があるからな
最後は最高でも25000円でハード売る任天堂にとって致命的だし


59 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 22:13:15 ID:eDGikXjC
所詮Wiiは玩具に過ぎないってコト。
ゲーム機よりも格下なんですよ
やはり次世代のXBOXに期待だね。2,3年内に出るだろうが
描画性能といいネットワーク性といい新インタフェースといい最強のゲーム機になるだろう


60 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 22:15:00 ID:ccExp3+R
ゲーム機が玩具だが?

61 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 22:18:47 ID:eDGikXjC
おもちゃ⊆玩具

62 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 22:25:56 ID:RQ0NKmvi
これ以上描画性能上げてどうするんだよ。今から更に数倍開発費が膨れ上がったら
世界で売れるCodやGTAでも黒を取れるかどうか・・・。
高機能路線は既に天丼が見えてるんだよ。
エビ天ウマー

63 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 22:28:39 ID:eDGikXjC
性能があがればもっと余裕をもって作れるだろ。
それは開発費の抑制に寄与する
メジャー企業は問題ないよ。中小企業が安く高いレベルのグラを出せるようになるのが大事

64 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 22:48:48 ID:PluC010r
やっぱり今世代のXBOXもゴミなんだね

65 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 23:02:51 ID:ZfnIjCC9
任天堂はゲーム機を玩具だと認識してるんだがな・・・



つか、実用目的以外で買うのは、ゲームだろうが、車だろうが全部玩具だろ?



そういや、DS専用(玩具)として買った無線LANアクセスポイント。
何故か親に実用バリバリで使われてる……


66 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 23:08:03 ID:ctdT6L9T
>>63
そいつは当分無理な話

高いレベルのグラを出す為には機材費じゃなくて人件費なんだよ。
もう既にそのレベル
ゲーム機の性能が上がっても開発費なんて安くならない

67 :名前は開発中のものです:2008/06/18(水) 23:22:58 ID:xIa+sx3D
>>12
フラッシュメモリは壊れないの?

68 :珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2008/06/18(水) 23:24:48 ID:dGo6jSk6
そういや、最近ウィーで遊んでねーや。

なにしろ、おどるワリオしかやってないもんねぇ。

69 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 00:01:56 ID:amG+7f7k
フラッシュの方が壊れるリスクは少ない

70 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 00:10:04 ID:vgZpfSzT
でも壊れたら自分で交換できないよね(´・ω・`)

71 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 00:13:07 ID:SKna3/Vq
>>70
任天堂ハードはユーザーに内部アクセスさせたがらないからHDDつんでも同じ結果

72 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 00:19:46 ID:gaNqSwIA
高性能追及しないで現在の技術を応用させるのが任天堂だろ

73 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 00:22:31 ID:amG+7f7k
仮にUSBメモリによる増設を行う場合は
ROMデータはUSBメモリに保存するようにして
本体内にはファームとセーブデータのみを保存するようにすれば
本体内のメモリが現役中に壊れる事はまず無いと思うけどね

74 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 00:28:42 ID:QFRHJSH2
USBメモリは8Gで4000円未満位で
ROMが40Mとして計算すると200本近く入る事になる
それでもHDDじゃないとご不満か?

75 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 03:26:04 ID:Ueco6qbP
バトレボのセーブデータをSDカードに退避できないとかナメてんのか

76 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 03:29:01 ID:x8tRJqf8
そういや箱○はHDD積んでないモデルがあるわけだが、
それのせいで当初XBLAのソフトサイズの上限が今のWiiWare並だった。
しかし、512MBの追加メモリユニット出してからは120MBだったかに引き上げられた。
Wiiも容量増やせられれば、VCやWiiWareの幅が広がるかもね。

77 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 04:35:01 ID:HQW9gtaQ
今日日携帯電話も1G2Gくらいは記憶用のメモリ積んでるからなぁ
HDDとは言わんから増やすのは間違ってない

78 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 07:30:51 ID:VjLhcwV2
>>63
Wiiではそういう流れだね。
残念ながらより高性能なPS3や360では限界までやらなきゃ糞って扱いだけど。

79 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 11:03:13 ID:uZiRoonS
512Mで容量不足になるのはオタク!!!

80 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 11:38:14 ID:M6NCpgs7
実際VCやWiiWare用に解放されているのはそのうちの半分だけどね

81 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 12:01:13 ID:fxTF9DpD
任天堂SDカードを押してるのにあんまり使わない罠

82 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 13:01:17 ID:+bVSHwXM
>>81
Wi-Fi使う機能のあるゲームのデータは移動出来ないらしいからな

83 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 13:35:38 ID:ansAg7o8
VCやWiiウェアは購入の記録が残るんだから、それを基にヘビーユーザーから
順次、本体預かりでメモリを大容量のものに無償交換していけば良いじゃないか

84 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 13:59:06 ID:GcFxtAvn
俺もそう思うけど金が掛かりすぎるって大上段から否定された。
メモリ増強がただのレゲーや安売りゲーの為なら確かにそうかも知れんが、
この先どんなキラーコンテンツが控えてるか分からないんだし。
外付けアタッチメントはどうしても敷居が高くなるし、ライトに映画やカラオケ、
ネットショッピングを利用させるための布石とて長い目で見れば十分なお釣りが
来そうな気がする。

85 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 14:01:05 ID:a71GHisU
外付けHDDが無理なら、アップデートでHCSD対応とSDから直接読み込み対応してもらいたいな。

86 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 14:04:43 ID:S7ER+gXw
>>20
まさか250GB・・・

87 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 14:28:41 ID:77fyjtaD
某レス曰く、SD退避が遅いのは暗号化のためとか言ってたが
その手間を省くには独自フォーマットの外付けメモリかSDを使えばってか

あるいは無線LAN経由の外付けとかね。
ショッピングチャンネルから再ダウンロードよりは早いだろうか?

88 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 15:21:49 ID:fxTF9DpD
そこでディスクシステムですよ

89 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 15:27:30 ID:o89IxHig
>>88
16枚で23MB(´・ω・`)

90 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 15:35:05 ID:gDbXxc1O
32GB程度のUSBFLASH有れば十分だろう。

91 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 16:11:42 ID:HH8/jqHD
過去にもFCでディスクシステム
SFC&GBではフラッシュメモリを搭載した書き換え専用カセットをロッピーで
N64で64DDってやってきたんだしね



92 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 16:49:14 ID:W6ttHy5X
任天堂特別仕様で暗号化されるUSBメモリを売り出せばいいんじゃない。
市販のUSBメモリの1.5倍の値段でも受け入れられるよ。4Gのでも1個買えは十分すぎるし。

93 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 17:16:20 ID:mnCnREHO
なんでいまさらテレビの友チャンネルのCM流してるんだ

94 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 17:53:26 ID:RIc029ph
Wiiメニューも階層化できないから登録できるアイテムが限られるし閲覧性も悪い。
いつの間にやらVCタイトルがえらい数になってきて、選ぶのがすでに面倒。
せめてプラットフォームごとに階層化できると楽なんだが…



95 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 17:55:06 ID:fxTF9DpD
>>91
その流れ考えると外付けの何かしらの機種が出てもおかしくない

96 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 17:55:36 ID:HH8/jqHD
オプション設定で階層化させりゃいいのにな>アップデートで
そうすりゃお気に入りのVCフォルダやWiiウェアフォルダとか
作って見易くなるのに

97 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 20:21:07 ID:IUBp+ekb
だな
チャンネルは今後も増えていくんだし、
ダウンロードしたVCやWii wareはまとめられるといいんだけどな

98 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 20:57:49 ID:H6y/wtlC
階層化についてはコレ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol3/06.html

99 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 21:09:53 ID:Bf/rT/Xi
>>98
やっぱりな。
任天堂的にはそういう考えなんだろうとは思ってた。
わかる人に効率的なものってのは、わからん人には大抵ややこしいことだからな。

100 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 21:23:51 ID:bLp19VcZ
セガの人も階層化しないことを誉めてたな

101 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 21:34:27 ID:IUBp+ekb
いやVCとかWii wareは階層化する必要あったと思うぞ
よく起動する何個かはトップに並べるようにして、それ以外のその他多数はまとめるべきだった

102 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 22:05:29 ID:GcFxtAvn
おっさんはそもそも階層の概念を理解出来ない。
PCのディレクトリとか教えようとしたが無理だった。そもそも理解する気が無いんだ

103 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 22:13:38 ID:LiSBkXrL
よく使うチャンネルは最初のページに配置して、
あまり使わないのは次のページにすればいいだけの気がする

104 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 22:27:54 ID:hRobHQw/
任天堂は異常に頑丈さにこだわるからHDD嫌いなんだよな
どんな乱暴な扱い想定してるのか分からんが

105 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 22:33:01 ID:HH8/jqHD
だからこそオプションで必要な人だけ階層化出来るように
すればいいんだよな

>チャンネルを階層化していたら、
>たくさんの要素がにぎやかに並んでいる
>いまのWiiチャンネルのわくわくする感じは
>生まれなかったでしょうね。

これもあくまで発売当初位で現在だと
普通に配信されてるチャンネルだけでも枠埋めてるし
その状態でVC一つ加えれる程度なんだよな

しかもWiiウェアまで始まったし、VCやWiiウェア沢山落としてる人に
とっては改善はして欲しいよね。

106 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 22:33:36 ID:zyOasw+m
シンプルでいいじゃない

107 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 22:34:40 ID:lhnXXKnD
>>104
そりゃ叩いたり、踏んだり、蹴ったり、二階から落としたりですよ

108 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 22:38:48 ID:zyOasw+m
>>104
ファミコンはおもちゃ箱に他のおもちゃと一緒に入れても大丈夫なレベルだと聞いた

109 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 22:41:45 ID:IUBp+ekb
>>105
まぁ開発当初での仕様だからな
標準容量アップしてもっとチャンネルも増えたら、バージョンアップで対応しそう
ぽちっっと押したらリスト表示されて、プレイ数・ダウンロード日時・名前順等並び替えたり
これを使い方わからない。なんていう人はいない

110 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 22:46:18 ID:8tTXzHml
>>105
家族の中で詳しい人が階層化してしまったら
その他の詳しくない人がゲームやりにくくなる
今の任天堂が目指す方向から逸れてるだろ

家族で使ってないWiiだけにすればいい?
そんな機能付けたら絶対お茶の間に置かれてるWiiでも詳しい奴によって階層化されちまう
詳しい奴ってのはそういう機能を使いたがるもんだ

>>109
素人ってのはボタンが増えただけで躊躇するんだよ

111 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 22:57:18 ID:IUBp+ekb
>>110
いやいや、例えばVCなら「VC」ってのを表示するとする
それをぽちっと押せばWiiメニューと同じように、やり方によってはもっと見やすく表示出来る
これを使い方分からないって言う人はいない。
誰かがいきなり階層化しても分かるように表示する事が大事だとは思うが。

ボタンが増えるもなにも、自動で並び替えるボタンが付く程度なら喜ばれるだけかと。
例えば、「並び替え」これだけ追加すればいい。
そのボタンが増えたから意味わかんない!!っていう人見たことあるか?

112 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 22:59:14 ID:TIdep4h9
>これを使い方わからない。なんていう人はいない
そう思うところを、「わからない」というのがライトユーザー。
お前はなにもわかっちゃいない。

うっかりポチっと押しちゃってリストに切り替わっただけで壊したんじゃないかと小パニック。
そうして下手をすれば二度とWiiには触らなくなる。

113 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 23:00:15 ID:H6y/wtlC
典型的マニア意見だな、ライト層と掛け離れすぎ。

114 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 23:09:37 ID:TIdep4h9
>>111
1行目からして、もうライト層を無視してる。
まずVCって概念すら理解してないのがライト。
天気のチャンネルを押せば天気が見れて、
マリオのチャンネルを押せばマリオが遊べる、そう理解している奴もいるわけだ。

115 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 23:15:14 ID:GcFxtAvn
Wiiのインターフェースはテレビらしさを踏襲してるからいいんだよ。
リモコンでプチプチチャンネルを替えていく、あの感覚こそ誰でも使いたくなる
最も親しみやすい形。
任天堂も本当にうまいこと考えたと思うよ。

116 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 23:15:27 ID:fd2z3MKM
あれ?ここって容量追加に関するニュースのスレじゃ(ry

とりあえず、天気予報とゲームを同列に並べて、
天気予報目的のばーさんとかにもゲームさせようって目論見なんでしょ?
そこから外れることはしたくないだろうね。

117 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 23:17:51 ID:IUBp+ekb
もちろんそういう人でも使えるようにするのがベストなんだろうが。
ラインを下げることと使い勝手を向上させること。これのバランスは必要。

今はまだいいが。今後標準の搭載メモリ等増えて、チャンネルも増加。
ダウンロード提供するサービスが増加したら変えざるを得なくなると思うけどな
それがいつになるかは知らんが。

>>114
だから理解しやすいように書いた例えだろ。
「ゲームチャンネル」これならいいか?
まぁこれも通常のソフトと混同するからないだろうけど。

118 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 23:23:26 ID:PM8fLzPg
天気予想目的のばーさんはゲームなんてしないって。

そういうばーさんにゲームさせるんなら、マリオ1面クリアしないと天気予報見れないくらいにしないと。
もしくはF-ZERO1位になるとか

119 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 23:25:04 ID:IUBp+ekb
追加で一言。
階層化や並び替えがわからないユーザーが、ソフトをどんどんダウンロードして
メニューいっぱいにしちゃった場合はどうなんだ?消し方やSDに退避の方がわからんだろ

何もわからない人が、メニューいっぱいにするほどソフト買わないとでも言うんだろうか。

120 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 23:31:48 ID:zyOasw+m
わかんないユーザーはダウンロードなんてしないだろ
家族の誰かがダウンロードしたのを遊ぶだけ

121 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 23:32:35 ID:GcFxtAvn
つ【孫に消してもらう】
これでコミュニケーションも生まれて一石二鳥。
詳しく無い人はチャンネル起動などの基本操作が出来ればいい。

使い勝手よりも誰にでも使える事の方が重要。

122 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 23:35:25 ID:OBlPDtul
ヤリチンに童貞の気持ちはわからない

123 :名前は開発中のものです:2008/06/19(木) 23:40:56 ID:LiSBkXrL
階層化しなくても十分に使いやすいと思うぞ
この画面構成はよく考えられてる

124 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 00:59:42 ID:hg6QSk5q
階層化があれなら、横方向だけじゃなく
縦方向にもチャンネル増やせるようにすりゃいいかも

あと拡大縮小で全体像も見れるようにすればより分かり易い
iPhoneみたいな感じなのもいいかもな。

あと今みたいにホームポジションさえきちんとしてれば
普段使うモノは一旦電源落とせば、一番分かり易い位置に
表示されるから階層が分からない人でもそう問題無いだろ

それと個人別にページを作れるように出来れば尚いいかも
電源入れれば、家族別に”パパページ””ママページ”とか
幾つか選べるようにして各人ごとにチャンネル構成を分かり易いように
設定しとけば迷う事も先ず無いしな。

家族で使うならどっちにしろ子供が色々ゲーム入れ始めたらチャンネル数も
増えて迷う両親ってのもあるだろうし。

あと子供ページにロック機能付けたり>親が管理出来るように

125 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 01:12:59 ID:FwMH8EUg
それ採用

126 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 01:18:31 ID:7yc8eULf
>>104
テレビで子供がGCで遊ぶ所を見たことあるが
取っ手を掴んでテレビラックから引きずり出してたぞ
毎回ラックからフローリングへの落差でガタンッと打ち付けられるわけだ

127 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 02:01:17 ID:TOxAtv8U
任天堂、Wiiのストレージ問題に対処へ 外付けHDDは否定
ttp://japanese.engadget.com/2008/06/19/wii-hdd/

この記事を読むと、
外付けHDDどころか新しい周辺機器の発売ではないっぽいように見える…。

128 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 03:40:09 ID:sQY3HpF5
SDやUSBメモリでも暗号化されたチャンネルを使えるようにするんだろ

129 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 03:59:00 ID:wHRLw8A4
それにしても、なんでSDへの転送があんなに遅いんだ?

130 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 05:07:22 ID:UBjGI1/6
コピー時に圧縮と暗号化、そして正しくコピーできたか検証するためにベリファイと復号化と展開を試す
あとメモリがすくないから細かい単位でしか作業できない

だからおそいんだわ

131 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 05:15:06 ID:Qzc40ELf
不満垂れてるアホどもはアホ
だってWiiだぞ?(笑)
ゲームはスペックじゃないとかほざきまくってただろ
持ってるけどあまりプレイしてないゲームNo.1のWiiだぞ
たかが流行りで安いから売れたwiiだぞ
俺も定価で買ったけどよオクで去年春に32000で売れたからラッキー池田。
また買うか迷ってる。シレンやりたい

132 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 08:12:41 ID:UgBqqKIa
安く売るために削ったものの

133 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 08:50:19 ID:s8xB770E
>131
ラッキー池田www
お前のオヤジっぷりに全米が泣いた。

134 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 09:03:37 ID:0g+pbXxW
64やGCには一度付けたらはずさないような
専用拡張機器をつけるポートがあったんだがWiiにはないんだよなぁ。

135 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 10:31:00 ID:9+YBVFrE
ま、任天堂の宮本さんも次世代機は高性能にする気満々みたいだし
任天堂ファンはそれまで我慢だな。

136 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 10:35:06 ID:k6dR6EaC
WiiのHDバージョンが出たら、次世代ゲーム機戦争なんて
それで実質終わるんだけどな(笑
何で任天堂は決断しないのかな?

137 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 10:48:49 ID:RJRYz5Bw
現時点でHDなんて不要、自分の首を締めるだけだから。
別にテレビの性能をフルに使い切る性能なんてなくても良いゲームは出来るし。
実際PS2以前のゲーム機でフルカラー、フルフレーム、フル解像度を使い切れる
ものなんてあったか?

138 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 10:50:08 ID:krpRCsSl
未だにブラウン管テレビ見てるやつは不要だろうさ。

139 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 10:52:23 ID:GAK83qmF
今次世代Wiiとか言い出したら、
今もってるWii捨てて任天堂と縁を切る。

今あるものでもっと楽しませ手おくれ。
お金があまり無い貧乏学生なのだから・・・。

140 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 10:52:30 ID:wHRLw8A4
何年か後に次世代機が出ても時代の流れで(TVのタイミングもよい)HDには対応するだろうけど
スペック的には今のPS3、箱○を超えることはないだろうな
これからの時代はどこで抑えるかって部分が今以上に必要になるだろうしね
買うユーザーにとっても、出すメーカーにとっても。

141 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 10:57:02 ID:ng5AMSun
HDになったら開発技術力が10倍以上必要になるからな。安くて簡単な技術で金儲けするのが
得意な任天堂にとっては非常にナガテな分野なわけだ。
今の状態でヘタにHDに手を出すとショボグラゲーしか作れない。

142 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:00:03 ID:Vd9FqW0e
HDであるか否かでゲームの価値を決めるようなやつは極小だからあまり気にしなくても大丈夫
それが要らないとは言わないけど、ソフトを買う動機の優先順位としては限りなく最下位に近い

143 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:00:31 ID:0g+pbXxW
PS3やXBOX360って新しく何が出来るってわけでもない中途半端な性能だからな。
コストの折り合いがいいって場合でもなければあえて目指すもんでもないわな。

144 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:02:51 ID:t1+v+cie
容量のスレにわざわざきてるくらいだから、このスレのWiiユーザーはウェアやVCが好きだろ。俺もそうだ。
そういう連中にグラとか関係ねーわw

145 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:15:20 ID:2Z4shVkJ
バーチャルコンソールは一度に数十個とか入れられるし、再ダウンロードもすぐおわるからあまり気にならないけど容量食うウェアやりだしたら最低だな。それだけでウェアめんどくさくなってしまう。

146 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:16:25 ID:wHRLw8A4
最低限の底上げはしつつも、いかに抑えて、弱小メーカーでもソフトを出してもらえるか
そっちの方に労力使うだろしな

スペックを求めるハードは別にあるんだし。
サード的にもそういう抑えてくれるハードというのも需要が増えてくると思うしな

147 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:28:44 ID:0VDThW5B
任天堂スーパーディスクシステムが出るなこりゃ
またマリオとルイージの追いかけっこか

148 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:33:02 ID:RJRYz5Bw
>>141
グラフィックの良さが開発技術だなんて考え方はどうかと思うぞ?
ゲームをゲームらしく面白く作る技術がゲームの開発技術だろ。
コナミ、バンナム、スクエニがソフトの販売本数、評価で任天堂を越えられないのがなによりの証拠。
だいたいグラフィックの技術者なんていくらでも外から集められるし外注に出すって
手もあるんだから例えグラフィック勝負になっても他社に遅れをとったりはしないと思う。

149 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:33:51 ID:sgLpVG2A
フラッシュ安いから増設したらいいじゃん?
2ギガあたりで充分っしょ?
なんだよ、こっち見んなよ。

150 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:40:15 ID:IgNNlr7o
SDカードに直DL直プレイ出来るようにするんだろ。
その為に不正データ自動削除機能のバージョンアップしたんだろ

151 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:44:10 ID:5SZYEcj0
Wii Fitがwiiとドッキングします

152 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:45:58 ID:wHRLw8A4
でもそれやると、SDある時とない時でメニューが変わる事になるな
↑であった階層化がどうのではないが、仕様も変更しないといけなくなるな

153 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:46:18 ID:1TpSoeBG
基本今のままでアンチエイリアスと異方性フィルタリング乗せてるだけでもかなり魅力的だがw
今後数年で50W内に押さえ込めるかどうか
そしてスレチ

154 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:50:13 ID:1TpSoeBG
>>152
USB接続のパーツにして(Wii背面に張り付くか、自立するような)直接チャンネルにマウントするとか

155 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 11:54:00 ID:SpeNwcNV
データさえ移行できれば新しいのでもいいけどな

156 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 12:25:33 ID:ng5AMSun
>>148
お前アホだから知らないだろうが、今のHDクラスのゲームはそもそも描画関係にリソースを
食いすぎてんだよ。外注や他社でそれをまともに使えてる技術者がほとんどいない
状況でどうやっていくらでも連れてこれるんだ?
適当なこと言ってんじゃねえよ馬鹿が。


157 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 12:32:44 ID:G2HkF3C3
ファームウェアでSDHCに対応するだけ

158 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 12:38:23 ID:zUY+a0vL
SD直起動にしてくれれば何も言う事はないっす

159 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 13:04:23 ID:hg6QSk5q
次のWiiは、2〜3年後位ならPS3や360のスペックで小型化&省電力化で値段も
\25000内に抑えられるチップやメモリになってるだろ。(BDは知らんが、そもそも次も円盤メディア使うのか?)
単純にグラフィック性能だけとっても次世代機のチップ性能ってPCだとローエンドの7600GTクラスだし

HDになったらなったで、根本的に芸風が違うしなマリカをGTみたいに超リアルで
現実風にしても違うだろ?マリオギャラのマリオがリアルな街角で中年のおっさんが亀を撲殺してたら引くだろ?
ゼルダにしても今の色調や世界観を保ちつつゴージャスにしていくんだろうしな。
その辺りの部分はWiiのゼルダやマリギャラを見ればHDになった時の方向性ってのは見えるんじゃないの?

大体任天堂が出してきてるゲームってそれほど映像に重点を置いてるのって無いしな
ただゲームプレイ環境の変化、マニア好みのゲームを欲するユーザーやサードが
必要としてくる部分で無視出来ないようになってきたら出すってトコだろ。

160 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 13:23:26 ID:/G/vOUeG
まじ足らんから早くしろ。

161 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 13:26:54 ID:va2nk8BW
「マリオがリアルな街角で中年のおっさんが亀を撲殺してたら引くだろ」
話がそれるが、想像したらおもろかったw
ちょっとだけ見てみたいかもw

162 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 13:37:17 ID:bRdYe1UC
任天堂どんくさいなぁ
HDD出せばいいんだよ
え、子供がHDDこわすって?
いまどき子供でもパソコンくらいさわるっての


163 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 13:42:31 ID:5wLz9qoQ
>>162
ちっとは学習せいよ・・・。

HDDは3年程度で必ず壊れるってことで不採用。
クレーム対策としての正当な手段だろう、jk

ただ単に内臓メモリが小さすぎただけの話。
512MBじゃなくて、せめてその倍なら納得できたんだがなぁ・・・

164 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 13:42:48 ID:RJRYz5Bw
>>156
何をそんなに鼻息荒らげてるんだよ。
今のゲーム業界なんてほとんど人海戦術だし、頭を張る一部の人間以外は
デジスケやクリークなんかの人材派遣会社から補充してる状況なんだし、後は
優秀なディレクターやプロデューサーと潤沢な資金が
あれば少なくとも業界全体から見て明らかに見劣る様なグラフィックにはならない
だろ?
それよりもそれだけグラフィックにリソースを注ぎ込んで糞な内容のゲームが
どれくらいある事か。この辺のゲームとしての品質コントロール能力が抜群に
優れている任天堂が他のメーカーより開発技術が低いとか本気で言ってるのか?
そんな基本的な事も分かってないヤツにアホとか馬鹿とか言われる筋合いはないな。

165 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 14:10:23 ID:HUqPktv+
>>163
今後、ゲームソフト以外のコンテンツの拡充も考えると
メモリ系は難しそうだけどなあ

Wiiの場合、拡張メモリで対応が基本だろうけど
将来を考えるとオンラインストレージにしてくるかも知れん。

てか、DLでパンパンで困るユーザーなら
ネット接続はできているからオンラインストレージでいいんだな。

166 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 14:17:58 ID:ng5AMSun
>>164
お前、デジスケやクリーク程度の派遣野郎どもが業界最高クラスの技術持ってると思ってんのかw
で、任天堂がHDクラスの画質を出したことが一度もねえのに、HDゲーをすでに出しまくってるところよりも優れいるって
お前の妄想による比較基準なんか誰が信用すんだよww
CGソフトでレンダするのとリアルタイムレンダは技術が違うんだぜ。
あんな素ポリにテクスチャ貼って終わりじゃねえんだぞ。
デジスケ野郎とかは基本的に前者だ。知りもしないで恥ずかしい発言すんなよ馬鹿がw

167 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 14:23:35 ID:6rcsl7z0
ちょっと頭冷やせよカス

168 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 16:35:54 ID:pOxXTVIe
「(再)ダウンロードが速くなる」っていう方向の解決はできないんだろうか?

169 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 19:32:13 ID:Qzc40ELf
任天堂も今ハイスペのWii出したらもうこの先5年くらいは完全勝利確定なんだけどな。
いまの糞Wiiをダラダラ放置してても企業として下降線たどるだけ
繁栄したら衰退は必ずくる。長く繁栄したいなら次世代機で勝利したつもりだろうが、今後は攻めも大事だぞ。機械の性能はカスなんだからな。
ちなみに俺はwii定価で買ったが、満足はしなかった。まず感動がなかった。これが流行りのwiiか、ふ〜んって感じでFMやって売った。オクで売ったら32000で売れたからラッキー池田。

170 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 19:42:27 ID:Qzc40ELf
昭和58年、ファミコンがうちにきた時にABボタンが四角いゴムだった。まあ皆知ってるだろうが、ある日あるはずのボタンが、多分ネズミにかじられてABボタンがくりぬかれたようになくなってた。



沢山泣いたが、修理から帰ってきた。たしか四角いプラスチックボタンになっていた。
小学生ながら任天堂のサポートは神って思ったな。

171 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 19:44:56 ID:qRKZfZT5
>>169
そんなことをわざわざマルチコピペかよw
確か別のスレでは「ラッキー池田」の部分をネタにされていたな。
良かったな、渾身のギャグがウケて。

172 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 19:58:54 ID:Qzc40ELf
>>171コピペじゃねえよ。どのスレだ?誰か真似したんか?
>>131これか?(笑)

173 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 20:01:43 ID:qRKZfZT5
>>172
スレは失念したが、同内容のレスをゲハで見たぞ?
あんたの身に覚えがなければ、面白いからか誰かがコピペしたんだろ。

174 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 20:02:58 ID:Qzc40ELf
>>173スレ落ちた?まあいいわ
誰か真似したんだな(笑)

175 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 20:08:41 ID:1jdYD7aC
ところで、WiiのソフトのことらしいFMってなに?

176 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 20:14:27 ID:Qzc40ELf
FM=ファイア━エムブレムです
満足の出来ではあった。ユニット性能の差はありすぎたけど、進化しない良さってのも教えてくれるゲームだわ

177 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 20:54:28 ID:KzuR/aVa
>>176
どーでもいい突っ込みだがファイアーエムブレムってFEって略さないか?

178 :名前は開発中のものです:2008/06/20(金) 20:57:26 ID:0g+pbXxW
FMは普通フロミ(フロントミッション)だろ

179 :名前は開発中のものです:2008/06/22(日) 23:43:45 ID:p/6+lu5n
>>178
フロミ(フロントミッション)って書くなら最初からフロントミッションでいいだろ
何がフロミだよ・・マジキショイ・・・


180 :名前は開発中のものです:2008/06/24(火) 02:14:48 ID:pgEfU3gw
>>179
恥ずかしくて八つ当たりのID:Qzc40ELfですね。
わかります。

181 :名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 17:26:16 ID:hzONDbpq
>>159
リアル至高じゃなくてもよく見せる方法なんていくらでもあるだろ。スペックは必要だけど。
たとえばPS3のラチェットアンドクランクフューチャーとかな。
はるか上でいうならピクサーの3Dアニメ映画。あの粋までは次世代Wiiでもぜんぜん無理
だけどねー

182 :名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 15:12:34 ID:vb1rzcEi
テスト

183 :名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 18:13:42 ID:xK6ydIM5
次世代WiiでやっとPS2に追いつくくらいだろ

184 :名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 23:55:08 ID:weXX4YEu
むしろPS2.5を出して、Wiiに追いついた方がいいと思う。

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