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【DS】桜井政博さんが訊く『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』

1 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 15:40:12 ID:kDop93my
岩田 みなさん、こんにちは、任天堂の岩田です。
DSで初めての『ファイアーエムブレム』が発売されることになり、
その魅力をみなさんに紹介したいと考えていたのですが、
ちょうど、私はロサンゼルスで開催されたE3での発表のために
アメリカに発たねばならない時期と重なり、
「今回は時間的に無理かなぁ」とあきらめかけていたとき、
ひとつ突拍子もないことを思い立ちました。

それは、「スマブラ」でみなさんにもおなじみの
有限会社ソラの桜井政博さんにお願いして、
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』の魅力について
シリーズで長年プロデューサーを務めておられる
インテリジェントシステムズの成広さんに
話を訊いてもらおうというものでした。
桜井さんにお願いすることを思い立ったのは、
桜井さんがファイアーエムブレムの世界に精通していることを
スマブラの制作を通じて、強く感じていたからです。
そのとき、私の脳裏に浮かんでいたのは、
2002年8月のHAL研究所主催の
『スマブラDX』のオーケストラコンサートのときに、
ステージ上で『ファイアーエムブレム』の歌をうたっていた
桜井さんの姿でした。

ということで、私がE3に出かけている間に取材してもらい、
みなさんに『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』について
お伝えすることになりました。
私とは異なる角度から、
そして人一倍「ファイアーエムブレム」に思い入れのある桜井さんなりの視点で
成広さんから面白い話を訊いてもらえたのではないかと思います。

みなさんからは唐突な取り組みに感じられるかもしれませんが、
どうぞお付き合いください。よろしくお願いいたします。

全文は以下ソースにて
http://touch-ds.jp/mfs/st96/interview1.html

2 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 15:42:26 ID:+2hQ2Twb
さいれんといやらしーず

3 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 15:43:01 ID:eQEp6klc
2

4 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 15:43:44 ID:FqkOfteE
桜井なにやってんだw

5 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 15:45:18 ID:eQEp6klc
くやしいのう

6 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 16:00:58 ID:3e9SZANG
桜井さんに掘られたい

7 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 16:15:04 ID:/wvJqgi7
結構なネタバレが入ってるので注意が必要

8 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 16:48:10 ID:NQijihJ2
成広 
『エムブレム』も今回で11作目になり、 
1作ごとにキャラクターがどんどん増えてきて。 
味方だけでも50人ずつくらい増えてますからね。 
しかも敵にも存在感のあるキャラがたくさんいますし 
これまでのシリーズに登場したキャラはものすごい数になるんです。 
桜井 
味方だけでも500人以上ですからね。 
名前をつけるだけでもすごく大変でしょうね。 
成広 
なのでこれまでに登場したキャラクターを生かして、 
何か新しいゲームができたら、と思っているんですけどね。 
桜井 
『ピクミン』とかどうですか?

549 :助けて!名無しさん! :2008/05/24(土) 00:40:46 ID:yoiHb2PV
Fire Emblem Heros  Wii  S.RPG Nintendo 2009


A feeling, the heart and memory, 
and recollections Reading which is the same and is different,how to write.
Since it has a thing scatteringly and it has made the thing steadfast 
The each is tied and it becomes each. I boil, respectively what read and came. 
A feeling, the heart and memory, and recollections It is each.
I am also one each and am one thing.

9 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 17:35:23 ID:2bcyDmMA
FEブランド低下させる一方の屑どもが何偉そうに語ってやがる
何時まで経ってもエセFEしか作れないから裁判まで起こした相手の生み出したものに縋り付くとか
恥知らずもいいところだな、コイツらは

10 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 17:46:38 ID:3naKgFGg
スマブラのFE系見てるとそんなに好きなように思えないけどな

11 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 18:12:03 ID:FxHk6k+r
>>9
はいはい懐古懐古

12 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 18:19:52 ID:9qVkREzO
>>9
お前みたいな事を言うヤツが、
例えばどんなゲームが好きなのか聞いてみたいな。

13 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 18:38:53 ID:KLdn9tB+
>>9
出たよ加賀信者
SFCまでのFEだけやってろよ

14 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 19:27:15 ID:zQEaeIia
なんで桜井なんだw

15 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 21:17:08 ID:eFbyVaxg
ピクミン3がでると聞いて

16 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 21:27:30 ID:bp+dBfMM
エムブレムがRTSになると聞いて

17 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 22:16:34 ID:kp1YeVZ6
>>14
HAL研で岩田氏の部下だったからではw

18 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 22:25:52 ID:u94hhloX
加賀が生み加賀が育てたFEを食うは成広

といった所でしょうか

19 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 23:19:18 ID:7+8kgdKh
加賀がFWに自分ファンタジー乗せたと言うのがFEの経緯なんで
加賀が生み加賀が育てたってのは違う
漫画で言うと原作加賀で作画・初代FWスタッフ・成広他IS社員と言った所か

20 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 23:55:30 ID:uMzaAJNZ
FWって何?

21 :名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 23:56:26 ID:NQijihJ2
ファシストワールド

22 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 00:10:56 ID:YU0eeqt1
ファーミコンウォーズがでーるぞー

23 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 00:12:30 ID:p6aIdDJF
>19
成広は初代FWスタッフに含まれる

24 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 00:14:17 ID:SY9Nztic
どうしてもはや糞レベルのクリエイターの桜井がでしゃばるんだか
「タレントみたいに前面には出ない」って本人も言ってたはずだが
そもそもマケドニア大陸とかアリティア大陸なんて間違えるような奴に思い入れがあるはずないだろ

25 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 00:16:19 ID:3JIbwtCK
香ばしいのが沸いてきた

26 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 00:57:42 ID:BnfC1b2r
>>24
ここでいわれてもねえ、抜粋した社長に直接文句言ってくれよ


FEやるイメージがなかったから意外な組み合わせだな
アカネイアとマケドニアを間違えたのはどこのミスかだけはハッキリさせたいが

27 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 02:08:20 ID:pZzGPxPV
操作はタッチペンのみ、といった任天堂にありがちな
超絶糞馬鹿仕様ではないみたいで本当によかった

28 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 05:07:20 ID:UWIIv6XJ
馬鹿だよね
アーマーナイト→魔術師じゃなくて魔術師→アーマナイトにしないとだめだよ
反撃受けちゃうから
あと移動力高すぎアーマーナイトが5ってぜんぶ2上がってる感じのゆとり仕様だよな
これだけでクソ化してるって分かっちゃう

29 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 06:21:26 ID:EaZ0AlJ8
ってことはあれかい?
VCおとそうか迷ってる俺はVCでよいってことなのかい?

あ、リフに思い入れはありませんが
サテラ追加シナリオなんぞあったらなぁと
考えるのであります

30 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 06:43:40 ID:pJfppENV
>で、まずは 僧侶リフについて
>聞いてみましょうか(笑)。


おまwwwwwwwww

31 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 06:58:44 ID:umJ2fKI1
個人的に社長にもこの作品について対話してほしかったな。
時間ができたら岩田さん、ぜひ!w

32 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 07:01:04 ID:H8Qo1ntH
スマブラでFE系はやたら優遇されてるからな

33 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 07:14:43 ID:pJfppENV
桜井
 今回の『エムブレム』で、
 マルスのデザインが変わりましたよね。
成広
 ああ!
桜井
 デザインが変わること自体はとてもいいことだと思うんですよ。
 でも、そのデザインを見られたのが
 『スマブラX』のマルスが出来上がって、
 プレゼンテーションに行ったときだったんですよね。
成広
 ごめん!(笑)
桜井
 もう少し早く教えてくれれば、
 『スマブラX』に反映できたのにって(笑)。



突っ込むトコソコじゃないし、スマブラにアレを反映とか、悪夢だし。


34 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 07:26:26 ID:6L4u70n3
>>28
各作ごとの移動力の差はマップの広さのせいでもあると思うけどな。
手軽さ重視GBA3作は据え置き機のよりマップが狭めな分、全体敵に移動力削ったんだろ。
蒼炎暁で据え置き機に戻って、移動力も初代並みに戻ってるしな。
今回のは携帯機だけど初代リメイクだから。

35 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 08:20:27 ID:SY9Nztic
>>32
御冗談を

36 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 08:29:34 ID:bjZyicBX
任天堂って相変わらず面白いな。
なんつうか大学のサークルみたいだw


37 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 08:50:00 ID:rRlIvY1n
なんだよ市場から 帰ってきたらあっさり囮確定か

38 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 09:09:45 ID:/BEnhLHS
>>32
優れた部分もあるが、メタやスネほどではないかと
>>33
むしろ正統派衣装をおがめるマトモな作品としてスマXが残るだろうな

39 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 10:39:02 ID:3JIbwtCK
新しいマルスすごくかっこいいのに批判意見が多くて悲しいお(´・ω・)

40 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 11:44:07 ID:YA/UxIlW
他の会社の社長、無論業界出身の社長にもやってもらいたいなあ。
他所の会社から見た任天堂ソフトの位置付けってのが見えそう。

41 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 11:46:04 ID:wIndLEN3
今回はあえてセリフを削る方向でつくりました。

って、手抜きを美化するな!

世界観、キャラクター、メインストーリーなんかは一緒で、
システム、マップなんかは大改造して欲しかったのに

42 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 11:48:44 ID:PpwhkuOz
>>32
性能的には優遇とまでいかなくても良い扱いされてるとは思うが原作再現度はかなり酷い
メトロイドとかも目立つけど

43 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 13:00:29 ID:cHUsKU1o
>>39
マルスはへたれじゃないと困る



44 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 13:06:32 ID:WxxoT3/q
>>41
「削る」というのは手抜きではないよ。
字数を使わずに物事を表現するのは、たくさん書く以上に難しい。
小論文は字数が少ない方が書きにくいし、短歌俳句の難しさは言わずもがな。

このソフトでそれがうまくいってるかどうかは知らないけど。

45 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 13:42:09 ID:R738SdEn
>字数を使わずに物事を表現するのは、たくさん書く以上に難しい。
>小論文は字数が少ない方が書きにくいし、短歌俳句の難しさは言わずもがな。
んだな。
つーか、スバロボWとか無限フロのウンザリするくらいに長い会話デモ身見た後
だと、むしろ短くまとめてると聞いてホッとしてる。

46 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 14:42:18 ID:3JIbwtCK
だらだらと専門用語とか、身内話されても萎えるだろう
短い方が味が出るし、昔に近付けられる
昔は文字数制限の都合で文字数を削るべく苦労していた

47 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 15:28:27 ID:uNfudDPC
今までのFEはそんなに会話長かった印象無いから
いつも通りの長さでよかったのになぁ
確かにスパロボWは会話長かったけど

48 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 15:34:36 ID:H8Qo1ntH
無限フロはよくもまああんだけ中身の無い会話を延々と続けられるよなあ

49 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 16:36:42 ID:MQqUUAQR
>>47
元の文読めばわかるけど
「最近のFEは作会話が長くなる傾向があったけど、
暗黒竜の頃はもっと短かった。今回はそれくらいを目指した」
という発言だよ。

オリジナルの暗黒竜くらいの長さだとしたら、
これ買うような人は不満ないんじゃないかな。

50 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 17:10:00 ID:xj02r0c/
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader726720.jpg

51 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 17:20:43 ID:6L4u70n3
>>50
つっこみどころ満載でどうして良いやら・・・

52 :名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 18:38:17 ID:VbzDUrZV
>>50
俺の知っているカミュじゃないなw

53 :名前は開発中のものです:2008/08/02(土) 12:33:29 ID:YhBqTThQ
>>49
つかテキスト量が増えてもやることが支援会話ではどうしようもない
正直言うと暁は無駄に多かったと思うし、後半に進むにつれてダレだ面があった
なら字数を制限していく中でテキストが磨かれていくのならそれはいいことだと思う
こういったレスポンスの徹底さに関しては成広は結構拘るんだよね
現にFEは物語やゲーム性と反比例するかのごとく操作性はグングン高くなってる
(ここらへんは理系故の直感力なんだろうけど)

しかし、スローフードとか滅びの美学とか加賀の二番煎じじゃねーか
物語面に関しては上っ面しか見てないんだよなあ(桜井含めて両者とも)
「死んだ仲間は生き返らない」を売り文句にしすぎて
「プレイヤーの行動がキャラの運命を左右する」という本質を見逃してる気がした

54 :名前は開発中のものです:2008/08/02(土) 13:22:03 ID:rAH57lw0
アーマーナイトが死んでしまったら、他のキャラを転職させればいいとか、
ある意味リセットしてやりなおしするよりヒドイと思う。

55 :名前は開発中のものです:2008/08/02(土) 14:30:24 ID:CGTJDnE4
案外誰を囮にするかによって、その後の展開が微妙に変わるかもよ
あるキャラが仲間にならないとか、一部の外伝にいなくなるとか、あるアイテムが手に入らないとか…

56 :名前は開発中のものです:2008/08/02(土) 14:43:32 ID:u7nHSKMH
うほーが口癖のダライアスさん(熱狂的任天堂ファン)がご迷惑をお掛けして本当にすいません
スレッドを立てるのが彼の「生き甲斐」なんです。
趣味もなければ友人もいないんです。
逃げても嘘をついてでもスレッドを立てなければ、寂しくて自分に負けそうになります。
童貞でもあるメタボリック40代の生き甲斐をどうか奪わないで下さい。

57 :名前は開発中のものです:2008/08/02(土) 17:16:43 ID:6JCJkQko
カミュが出てないFEはゴミだけどこれもゴミ

58 :名前は開発中のものです:2008/08/02(土) 19:42:18 ID:Y0vD9aia
>>50
なんか士郎正宗みたいなキャラ絵だなぁ。
時代と共にキャラ絵が変わるのは仕方ないけど
この絵が受けるとはあまり思わないな。
ガーネフもなんかザコっぽい・・・・・

マルスがカッコよくなってるって本当か?
章+1ぐらいのペースで育てて
最後にしょうがなくファルシオン使わせて
何とか活躍の場を作るって貰えるって扱いがいいのに

59 :名前は開発中のものです:2008/08/02(土) 20:38:07 ID:b3NOp1+0
>なんか士郎正宗みたいなキャラ絵だなぁ。

今更っていうレベルじゃねーぞ

60 :名前は開発中のものです:2008/08/02(土) 21:05:37 ID:iLEb/3xh
蒼炎辺りから画面がオウガっぽくなったよね

61 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 00:29:48 ID:SUL0FfeS
FEと言ったらファミ通の浜村さんに聞かせろよ

62 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 02:52:15 ID:U5lioITl
浜村 で、まずは エムブレムサーガについて聞いてみましょうか(笑)。
成広 あははは(笑)。

63 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 03:05:36 ID:YW1ceKt5
はいはいゆとりエムブレム乙

64 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 04:05:40 ID:/Iqo+AXB
>>41
いざ改造されたらされたで、余計なコトすんなって叩きまくるわけですね

65 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 05:03:09 ID:Cp1NLJNm
囮はジェイガン一択だろ

66 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 11:56:29 ID:ypJ6koUN
>>53
支援会話はまぁ好き好きだろうが、拠点会話は良いシステムだと思ったんだがな
プレイヤーの任意の選択で攻略のヒント、アイテム入手、世界観の説明、キャラの掘り下げが
最初に提示された☆の数で一目で理解する事が出来る。
面倒なら飛ばせば良いし、こう言う脇道的な会話を拠点で済ませれば
シナリオ中では本編のストーリーを追っていくだけで進める事が出来る

67 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 12:03:19 ID:/mfrHvU6
くそー、ファイアーエムブレムのためだけにDS買ってくるかな・・・。

68 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 12:27:22 ID:zZItafYE
このゲーム先へ進めてもレベルが低すぎてジリ貧になって
にっちもさっちも行かなくなって投げた記憶がある、カミュ位までは行ったんだが・・・
どうやって効率よくレベル上げするんだこれ

69 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 12:28:17 ID:YSHNaz7P
>>54
奴の遺志は私が継ぐ……!
とか脳内補完でストーリーを楽しむとか

70 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 12:43:13 ID:u7g4HonT
>>68
無駄なユニットに経験値を与えないで
きっちり各職種のエースを育て上げればいい

71 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 12:56:20 ID:ypJ6koUN
>>68
カミュで詰まったって言う話はよく聞くけど、
実はあそこのマップで登場するエストの持ってるメリクルをパオラに持たせて
トライアングルすると1発で倒せるって言う救済措置がされてる

増援はオーブ持たせたチキに食わせる

72 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 18:47:45 ID:2CSU7IZH
転職いいね

73 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 18:54:22 ID:wetDIWO/
別に糞エムブレムシリーズを続けるのは構わないからさ
加賀の仕事邪魔すんなよ

74 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 19:03:34 ID:k0vA7RnO
>>68
闘技場で上げれる奴は全員限界まで上げる
次の章からはそいつは弱い奴の補助目的で参加させる

75 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 19:42:18 ID:k++PwmGY
これVCで旧作買ったほうが幸せな気がするな...。
DSで手軽にできるのはいいけどさ..。

76 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 19:46:46 ID:ow1/vnuT
>>73
正直加賀とかどうでもいい

77 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 20:40:41 ID:USFQZLPJ
加賀?ああ、トラキアまでいたなそんな奴

78 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 00:04:39 ID:JqD6WeA3
加賀は裁判に負けて社会的に抹殺されたんだっけ?

79 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 00:08:32 ID:XkwD3DhC
次回作の為に
ワールド・デストラクション ~導かれし意思~
絶対買えよ!
AMAZONなら4828円で買えるから!
サントラも付くぞ!

80 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 00:14:45 ID:Wm0Rh6li
こんなのよりベルウィックサーガの新作だしてよね

81 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 00:29:20 ID:LTORaDVJ
カミュが主人公のFEマダー?

82 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 00:39:19 ID:yAihHFcY
加賀信者とか典型的な懐古厨だな

83 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 03:14:36 ID:l0uzrc+N
>>80
ベアリックサーガは糞だろ。
ティアリングサーガは初代で終わったよ

84 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 04:59:26 ID:UDjWyk9e
>>83
ベアリックサーガてwwwww

俺もベルウィックよりはティアリングサーガの方が好きだな

85 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 07:29:35 ID:ISmT4A0u
聖戦TSの時点で加賀は終わっていた

86 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 10:44:47 ID:7LXdniTE
マルスのFE「今日も生き延びることが出来た!」

アイクのFE「ははは、人がゴミのようだ!!」

87 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 14:10:06 ID:Wm0Rh6li
まぁあんま加賀加賀いってると某ギアスの谷ちゃんみたいになっちゃうからアレなんだけどさ
それでもcube以来のFEに足りない要素って加賀イズムだと思うんだよね。
>>86みたいな大味なゲームになり過ぎちゃって駄目なんだわ。

88 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 14:19:24 ID:+wnKNmMO
>>86
主人公以外はむしろ逆だわ

89 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 16:48:40 ID:EGEekvnE
ゲームシステムで言えば
GBA以降のFEより、加賀が独立した後で作ったゲームの方が大味だけどな
伊達にISはFW/FEと十年以上も長々と似たようなゲーム作ってない

紋章信者で聖戦・トラキアで加賀に失望してた俺にはGBA以降は高評価
たしかにストーリーは泥臭さが抜けてるけど
ここら辺は少女漫画誌中心にメディア展開してた加賀FEと
Vジャンとか月ジャンなど少年誌展開中心だったのもあるんじゃないかな

90 :896:2008/08/04(月) 16:50:57 ID:EGEekvnE
ごめん、わかりづらい文章なので少し訂正

ここら辺は少女漫画誌中心にメディア展開してた加賀FEに対して
GBA以降はVジャンとか月ジャンなど少年誌展開中心だったというのものもあるんじゃないかな

91 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 16:51:06 ID:JqD6WeA3
女だらけじゃないSRPGはみんなクソ

92 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 17:47:13 ID:zvBKhC/z
キャラクターボイスの入ってないSRPGはゴミ

93 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 18:26:07 ID:K0v8WVOt
トラキアまではおもしろかったけど、
もうダメだ。

94 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 20:35:35 ID:G4JK0+WY
>>89
ベルウィック限定の話になっちゃうけど、たしかにの戦闘バランスの悪さは認めるけど、弓の待ち伏せとかランスの突撃とかかなり斬新なシステムだとは思う。
兵種によってできることできないことがハッキリしていて、これまでの最強ユニット一人いればゴリ押しみたいなのもできなくなって
より緊張感の増した戦ができる内容だったと思うけどね。
ストーリーに関しては>>89の言うとおり昼ドラから少年向けみたいになったようで万人向けになったようには感じるけど
一人一人の戦争に対しての向き合い方みたいのが希薄になっちゃって何でコイツら一緒に戦ってんの?みたいな状況が多々あったように個人的には感じる。
その点では近親相姦ネタやら集団暴行ネタ満載の加賀イズムはまぁ良いモノとはいえないけど
その人物が何で戦ってんのか分かるからこそプレイヤーはキャラクターに情を注いで育成したのではないかと思う。
そんでもってそのキャラへの情愛こそがこのFEというSRPGが他の作品と一線を隔した要素の肝なのではないかと。
俺の周りにも加賀のFE嫌いな人はホント嫌いで何でこんなキモイゲームしてんのwwwみたいな扱いを受けたこともあるから
トラキア以降のFEが好きな人の意見も分からなくもない。
んでもこういうFEシリーズにおいてのキャラが死んだらそれで終了みたいなSRPGの基盤をつくってきたのは間違いなく加賀なんじゃないかと。



FEじゃなくてもいいから俺は加賀の作ったゲームがやりてー!!

95 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 22:08:31 ID:ISmT4A0u
>>94
メアド欄だけでお腹いっぱい

96 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 22:33:50 ID:nhr1PGJc
もし加賀がずっとFEに携わってても、加賀はもうダメだ、と言われる時代は来ただろうな
たまたま加賀がISを抜けるという機会があったから、それ以後のFEを蔑視する切っ掛けができただけで。
ベルサガに加賀が関わってるのだって、つい最近確証できたわけで、長い間半信半疑だったろうに。

97 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 22:48:43 ID:ao28vNg8
>>91
ヴァルキュリア厨乙

98 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 22:56:42 ID:EGEekvnE
SRPGの基盤作ったのは加賀ではなくて他のISのスタッフ
何度も既出だがファミコンウォーズの使いまわしで短期間ででっち上げたゲームがFE
加賀はゲームの歴史やキャラ設定とか世界観を構築した人

当時はさもトラキアスタッフが大量移籍して作ったかのような語りで
ティアサガ持ち上げたり封印叩いていた奴がいたが
クレジット見ると加賀と絵描きさんだけ

そもそも聖戦あたりからは加賀は全部テキスト書いてないし
中の人が方針転換して昼ドラ→少年向けになったのが真相
加賀の地の部分は紋章の謎とか外伝だと思う。

99 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 23:20:25 ID:DA0xpzzp
>>98
じゃあ加賀信者って海老に踊らされてただけじゃん

100 :名前は開発中のものです:2008/08/04(月) 23:55:40 ID:ISmT4A0u
何を今更、海老とGKが味方についてさぞ心強かっただろうけど

101 :名前は開発中のものです:2008/08/05(火) 09:21:40 ID:WfJwl7Ii
スクエニ抜けた後のヒゲ信者と野村厨の争いみたいだな

102 :ノビ使徒Wii405 ◆yjSoVIETJs :2008/08/06(水) 07:33:49 ID:PGAj9wFE

公式の「訊く」の文章はまだ読んでないが、このゲームやってみた感想。
ノーマルでやると起承転結だと思うが、スタートの展開の手前の出来事を掘り下げている。
これって学研の聖戦の攻略本に書かれてたと思うが
何でタリスに落ち延びたのかの部分を遊んで欲しかったから追加したのだろう。

テンポよく動かせるし
スーファミで追加されたと思うが、設定で自分好みの速度やアニメのオン・オフが出来る。
このゲームのコツは爺さんとか成長しそうにないキャラは育てず
一軍にする気のないキャラも育てないで、偏った強さのメンバーを増やしたほうがいい。
あぁ後、HPが回復する場所にいる敵を死なない程度に殴り続けて、経験値を稼ぐってセコイ技も利用したり。
バランス派とか完璧主義だと万遍なく育てたくもなるが、それはアダとなる。
 トラキアの場合は疲労度で参加できなくなるキャラが出たりするので
全体的に鍛える手間があるわ、1時間も色々と作業をし 粘って進めたのに
一人が殺られ、バランスが乱れて全滅とか難易度が高かった。

DSということでノーマルを選べば初心者でもサクサクと、そこそこ考えつつ遊べる内容だ。

103 :名前は開発中のものです:2008/08/06(水) 12:57:56 ID:0KbKnyAs
割れ厨対策

その1 序章をクリアすると序章に戻るwwwwwww

104 :名前は開発中のものです:2008/08/06(水) 13:39:01 ID:7XOeYXRU
報告者が一人しかいないからガセの可能盛大

105 :名前は開発中のものです:2008/08/06(水) 13:54:27 ID:XxkPm4eO
おまえら割れに詳しいのな

106 :名前は開発中のものです:2008/08/06(水) 17:23:01 ID:Cl5OubYc
>>105
そりゃ、もちろん。
割れはタダだもの。
任天堂みたいにボッタじゃない。
リアルタイムセーブもあって、絶対にクリアーできるおっさん仕様だからね。

107 :名前は開発中のものです:2008/08/06(水) 17:28:46 ID:oXtO1rLf
加賀とかきっかけ作っただけでプログラミングしてるのは他のISスタッフ
TSベルサガの出来の酷さをみれば一目瞭然
最大の勘違い池沼加賀信者早く撲滅してくれ


108 :名前は開発中のものです:2008/08/06(水) 17:34:09 ID:XxkPm4eO
絵が変わっただけでここまでやる気がなくなるとは思わなかった。

109 :名前は開発中のものです:2008/08/06(水) 23:29:55 ID:1QViMlMo
割れ対策はなしwifiも何も問題なかった

110 :名前は開発中のものです:2008/08/07(木) 10:05:58 ID:NM1lB3QT
なんでここはウソがまかりとおってるんだ?
SFCまでのFEのゲーム調整はすべて加賀がやってたのは事実だろうに。

111 :名前は開発中のものです:2008/08/07(木) 10:15:00 ID:Z1xoIOKH
大陸名間違えたり、青い炎出さないような奴が精通とか笑わせんなよ。
いつまで出しゃばる気だコイツは

112 :名前は開発中のものです:2008/08/07(木) 10:36:51 ID:IXK9MTNk
>>110

113 :名前は開発中のものです:2008/08/07(木) 14:59:42 ID:WlW/ZiwL
新・暗黒竜がアルビオンって会社に外注した奴らしいんで、
メインのスタッフは据え置きの新作FEを作っているという噂は真実味を帯びてきましたね。
ああ、新・暗黒竜に絶望したんで、据え置きの新作に期待しようorz



ttp://www.serenesforest.net/fe1ds/credit.html

114 :名前は開発中のものです:2008/08/07(木) 15:03:00 ID:RgTDUG/U
リメイク商法うめぇwwwwwwwww

115 :名前は開発中のものです:2008/08/07(木) 15:23:22 ID:aAnnUXB0
>>113
>据え置きの新作FEを作っている

むほっ!
早くしてくれ!

116 :名前は開発中のものです:2008/08/07(木) 23:46:37 ID:UuopSLrI
あーFEだからって何の前情報もなく買ってきたんだけど、
この絵に感情移入できずに30分でやる気うせた。。
ちゃんと調べてから買うべきだね。。


117 :名前は開発中のものです:2008/08/08(金) 01:17:28 ID:siZSAa/Q
>>110
加賀が調整したから
ガトーが増殖したり、兄弟同士で熱愛状態になったりするのか。

118 :名前は開発中のものです:2008/08/08(金) 15:11:30 ID:CY0hcHnt
>113
274 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2008/08/07(木) 14:58:32 ID:MfDu2jti NEW!!
新・暗黒竜がアルビオンって会社に外注した奴らしいんで、
メインのスタッフは据え置きの新作FEを作っているという噂は真実味を帯びてきましたね。
ああ、新・暗黒竜に絶望したんで、据え置きの新作に期待しようorz



ttp://www.serenesforest.net/fe1ds/credit.html

295 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日:2008/08/07(木) 15:08:06 ID:snfCfDIW
>>274
アルビオンってのが関わってるの、グラフィックだけだと思うんだが・・・それ見る限り
まぁグラフィックは重要だけどさ。今回の戦闘アニメとかがアルビオンってとこっぽいし
でもそれ以外のスタッフはISの人ばかりじゃね

297 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日:2008/08/07(木) 15:09:24 ID:LgFT8/Uv
>274
いやだからさ
暁とかアドバンスヲーズとかのスタッフが普通にいるんだがそのクレジットに

119 :名前は開発中のものです:2008/08/09(土) 00:51:20 ID:z6/7DxN9
近所のツタヤいったら売り切れてた。
都内の量販店なら余裕で売ってますかね?

120 :名前は開発中のものです:2008/08/09(土) 02:05:57 ID:3zT5xYWQ
桜井は今何やってんだ?

121 :名前は開発中のものです:2008/08/09(土) 03:12:22 ID:LfUGPyPg
>>120新・暗黒竜をやってるんだろう、徹夜で

122 :名前は開発中のものです:2008/08/09(土) 05:10:47 ID:q5MDSqAV
公式に載ってるあの生気の無いキャラ顔はまだ開発中のものだよな?

123 :名前は開発中のものです:2008/08/09(土) 10:42:10 ID:XJ3+gQ/N
>>122
誠に残念ですが・・・・

124 :名前は開発中のものです:2008/08/09(土) 11:06:07 ID:UYj37zbY
>>121
ただのゲーマーかよw

125 :名前は開発中のものです:2008/08/09(土) 11:50:52 ID:mv0h1CAf
>>122
実機で見れたら見てみるといい。

人によって許容範囲違うだろうが、かなりマシに見える。
俺はギリギリ許せる。


126 :名前は開発中のものです:2008/08/09(土) 13:43:06 ID:YzgYA09C
紋章とか聖戦は加賀の妄想爆発でねーよwwwって思うんだけど
それがなくなったらなくなったで物足りなく感じるんだよな

しかしけんしリフの発想はなかった
アーマーナイトにしたら坊主三人でトライアングルアタックとかできるんだろうか

127 :名前は開発中のものです:2008/08/09(土) 21:37:48 ID:L1eHg/dl
>>118
アルビオンって、紋章と聖戦でグラフィック担当してた乃一文香がISから独立して立ち上げた会社だな。
FEに帰ってきたのか。
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_203.htm

128 :名前は開発中のものです:2008/08/10(日) 10:15:09 ID:Nkhkx4mw
FEOOマダァー?

129 :名前は開発中のものです:2008/08/10(日) 13:49:12 ID:tO8622fs
初期設定でダークマージの上級はドルイドかサマナーかで迷っていて、 
結局全く新しい名前がいいということで落ち着いてソーサラーになりました。 
初期設定では盗賊もローグ、ロードもスターロード、シューターも名前そのままで上級職になれる設定でした。 
なくなってしまったのは、大人の事情を踏まえて用意しない方がいいと結論が出た為です。 
新キャラクターの出現条件が味方の死亡数が関わっているのは、 
昔のファンの新キャラはいらないというご意見を参考にこのような形になりました。 
グラフィック関連はかつてFEに関わっていた乃一文香さんのアルヴィオンという会社が関わっています。 
乃一さんは紋章と聖戦でグラフィック担当をしていた元スタッフの一人です。

130 :名前は開発中のものです:2008/08/11(月) 10:40:25 ID:+nprSq8v
チキを殺すと新しいユニットが手に入るんだな。
さすが成広。

131 :名前は開発中のものです:2008/08/11(月) 21:55:57 ID:a4SLRyUL
>>130 どんなユニット`

132 :名前は開発中のものです:2008/08/11(月) 22:19:55 ID:Khn48hR5
ナーガ本人

133 :名前は開発中のものです:2008/08/12(火) 01:56:31 ID:Qisw8vmn
「背後から関節技」と聞こえ、テレビの方に振り向いたら..orz

134 :名前は開発中のものです:2008/08/12(火) 22:38:01 ID:fm11FhHW
カミュてどうやって仲間なるの`誰か教えて

135 :名前は開発中のものです:2008/08/12(火) 22:43:02 ID:AvR613xW
不運だったと諦めてくれ

136 :名前は開発中のものです:2008/08/12(火) 22:53:53 ID:fm11FhHW
>>135仲間にはならないのですか?

137 :名前は開発中のものです:2008/08/12(火) 23:01:49 ID:AvR613xW
残念ながらその通り
ただ旧作のロレンスと位置が逆になってて脅威度は増してる

138 :名前は開発中のものです:2008/08/13(水) 01:43:43 ID:XtjI9O+w
>>134
絶対零度を身に付ける

139 :名前は開発中のものです:2008/08/13(水) 03:30:22 ID:U0yfOVee
>>134
ヒョウガで倒す。

140 :名前は開発中のものです:2008/08/13(水) 04:08:27 ID:dcWbO7ST
>>134
クリスタルなんとかを無かった事にする

141 :名前は開発中のものです:2008/08/13(水) 14:32:15 ID:nxlZCNtm
て言うか、カミユ=シリウスなんですかね?

142 :名前は開発中のものです:2008/08/13(水) 15:18:19 ID:oH+sHMFz
全然違うよ。全く関係ないよ。


ジークはシリウスだけどな

143 :名前は開発中のものです:2008/08/13(水) 15:44:57 ID:nxlZCNtm
マジで違うんですか…。


確かにジークはシリウスだなww

144 :名前は開発中のものです:2008/08/13(水) 18:27:17 ID:oH+sHMFz
え?


いやまあ何だその、アレだ

ジークさんであるところのシリウスさん(仮名)が
なんでわざわざアカネイア大陸に顔出したのか考えてみればいいと思うよ
うん

145 :名前は開発中のものです:2008/08/13(水) 23:06:49 ID:yo+tUEoH
新・暗黒竜50万おめでとう!

146 :名前は開発中のものです:2008/08/14(木) 12:00:30 ID:QG8bsznF
>>128
そういや、OOの2期って旅から帰ってくる主人公が
組織を再構成する話だったな
影響を受けるとすると次はやはり…

147 :名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 04:44:57 ID:1vw6lnLw
明日の夕方までにこのゲーム買いかそうでないか教えてくれ
ペルソナ3と世界樹2売った金で買おうかと思っている
因みにシリーズはスーファミでやった事があるだけ

148 :名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 05:04:19 ID:Q5UJ1o02
あんたはリトルマジックでもやっとれ

149 :名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 07:41:14 ID:a2ChB4k0
これってエムブレムと書いて『えんぶれむ』と読むの?

150 :名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 07:45:45 ID:upII3tCB
読みは「ファイヤーエンブレム」でかまわないとおもうよ。
ソース(?)は箱田真紀の漫画のドラマCDで、マルス役の中原さんが言ってた。

ソースに値するかどうかわからんけどw


151 :名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 11:24:54 ID:5fhwe3pZ
脚本の嫁さんが手術後も脚本が書けないほど
体調が悪いのに海外旅行に出てしまうような
監督の作品の影響を受けてしまったFE
(しかも種より評判の悪い種死の方)

152 :名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 11:36:41 ID:VG8+15U3
今回のグラフィックはアルヴィオンという会社が担当しておられるようですね!
今回の新・暗黒竜は古きよきFEを現代によみがえらせたすばらしい傑作でした!
史上最高の傑作であったと思います!

153 :名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 12:34:27 ID:1vw6lnLw
>>148
レスありがとうございます!
リトルマジックですね?
買いに行ってきます!

154 :名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 12:39:46 ID:j/iQvl/x
>>129
大人の事情ってのは、英雄戦争編が出ることがもう決まってて、そっちの方でスターロードになるからって事だろうか。

155 :名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 15:08:40 ID:HembxYBN
http://www.capcom.co.jp/rockman/

       / ̄\
      |     |  
      \_/
        |        8月下旬
     /  ̄  ̄ \     
   /  \ /  \   E缶飲料 130円で発売だ!
  /   ⌒   ⌒   \/⌒)  
  |    (__人__)     |  ノ
  \    ` ⌒´    /ヽ/  
   \         / ノ
    /  /i⌒()) / /
    | /  ヽ ,ノ | ̄
    |/ 777./ ノ/⌒/ヽ
    \_/ / /  /  :|
       \ ̄  _丿/.l   :|
        \r⌒ \ 〈   _:|
          \   ノヽ\  \
            \ノ   \ヽ _ l
             \     \
              \     ヽ
                \_ ノ

156 :名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 01:13:48 ID:ZT1XnSRg
>>129
>乃一さんは紋章と聖戦でグラフィック担当をしていた元スタッフの一人です。

どうして横井軍平氏と加賀昭三氏を呼び戻さないんだ!
この二人なくして、初代ファイアーエムブレムは語れないだろう!

157 :名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 01:51:42 ID:LPhj2cIb
片方は故人じゃねーかw

158 :名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 12:26:05 ID:tyhXDv9x
>>146
OOに目が金色のやつとか
ちょうどガチムチになってこの前の主人公そっくりのやつがいるな
やはりこれはなにかの巡り合わせなのか…

159 :名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 16:53:28 ID:KyXIOm50
横井は開発には直接は関わってないだろ。
最近のFEだってスタッフロールに任天堂社長の名前が入ってたりするように、
あくまで何かの責任者的立場だったんじゃないの?

160 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 13:58:37 ID:rYzv45xf
最近の主人公のアイクなんざ、
淫乱ばばぁどものオナニー専用キャラクターだからな

161 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 14:51:40 ID:Lzthsi7K
>>160
俺のような厨房にも大人気ですよ

162 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 14:59:20 ID:NGd3P53a
>これからの2010年FE生誕20周年への道
>2009年夏頃Wii黒金の覇王(仮題)
>2009年冬頃DS新・外伝英雄王アルム(仮題)
>2010年春頃Wii20周年特別企画

163 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 18:27:54 ID:y/PRwPpk
今はスマブラのおかげかマルスも人気者だからな。
おそ松くんってタイトルなのにイヤミの出番の方が多いとか、
天才バカボンってタイトルなのにパパが主人公っぽいとか。
FEの主人公ってそんな感じで影の薄い存在だったのに。

164 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 23:46:09 ID:+fb9BdIr
いや本編内での影の薄さは健在だよ

165 :名前は開発中のものです:2008/08/19(火) 00:19:34 ID:DdE+Y/JA
シグルドあたりはそれほど影が薄くなかった気が

166 :名前は開発中のものです:2008/08/24(日) 20:39:42 ID:1/R0wt+d
最後の章で階段あるんだがこれは中に下りれるの`

167 :名前は開発中のものです:2008/08/24(日) 21:24:51 ID:6K6DU95W
>>166
マルスで待機すると外伝にいけるよ
裏ボスがいる

168 :名前は開発中のものです:2008/08/25(月) 22:14:00 ID:QGs32TJv
>>167 たしかにあの裏ボスはつぇぇよな

169 :名前は開発中のものです:2008/08/25(月) 23:36:11 ID:/dgIHMSV
アカネイアのターバンのおっさんが実は黒幕

170 :名前は開発中のものです:2008/08/25(月) 23:47:56 ID:AJXp5ehx
>>163
いやだが、GBA以降だと主人公が目立つのは普通になってきてるぞ
もちろんSRPGとしてみた時に個性的なキャラクターは別に見出せるが、それでもロードは出しゃばる

171 :名前は開発中のものです:2008/08/26(火) 06:49:00 ID:tfRgKCqY
空気っぷりでは烈火の軍師に敵う物無し!

172 :名前は開発中のものです:2008/08/26(火) 07:38:16 ID:XHDsr/aV
外伝のセリカは十分目立つキャラだったが。
序盤は彼女のエンジェルがないとドラゴンゾンビ倒すの困難だし
成長率高いから後半も主戦力だし。

紋章の謎第一部のマルスも
レイピアのおかげで序盤からかなり強力なユニットになってる。
というより、前半戦は彼がいないとアーマー系ボスを倒すのは面倒。

聖戦のシグルドはいきなりパラディン並みの強さ(ロードナイト)。
シナリオ上でも良くしゃべる。

173 :名前は開発中のものです:2008/08/26(火) 13:14:47 ID:yX0cmhvF
マルスは弱かった気が
紋章だとファルシオンとかいうデブ剣ひっさげてメディウス戦だけでしゃばると印象が強い

セリカ シグルドは同意

リーフは支援要因

174 :名前は開発中のものです:2008/08/26(火) 19:49:36 ID:U9XWL4Y6
リーフが最弱主人公なのはガチ

175 :名前は開発中のものです:2008/08/27(水) 19:33:45 ID:8iGCOtGm
どこにも売ってねぇよ

176 :名前は開発中のものです:2008/08/27(水) 20:16:08 ID:AtoNEoM3
>>175
同じく。


ただ、任天堂の「品薄商法」には、いい加減ウンザリしてきた。
http://www.makonako.com/mt/archives/2008/01/post_662.html

177 :名前は開発中のものです:2008/08/27(水) 20:35:08 ID:Om9a2I4l
本当品薄商法は頂けないよなあ
箱○もマネし始めてるし

178 :名前は開発中のものです:2008/08/27(水) 23:14:05 ID:J3qC42QQ
>>176
まこなこって…

179 :名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 10:38:08 ID:rPVP1hUt
>>176
なんだそのキモいサイト?

180 :名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 15:03:11 ID:sYNZFT6z
まこなこ禁止

181 :名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 22:18:39 ID:CIXfQpgg
まこなこは悪質アフィサイト。
踏まないように注意。

182 :名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:49:00 ID:0d8nG5Qp
古本市場に行ったら普通に4080円で売ってた。
ヤフオクで買わなくて正解だわ。。。

183 :名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 11:15:12 ID:B52KZDVy
二代目の漆黒の属性は地

184 :名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 12:16:25 ID:gZ1e8uIi
>>161
キメェ

185 :名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 15:29:35 ID:HUhpNbbh
まこなこは悪質って言うか、まあ確かにあの記事書いてるヤツはあまり誉められた性格ではないのは確かかもな。
ただ、釣られるバカが多すぎるだけだと思うぞ。

186 :名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 16:13:28 ID:CErO5Sxj
オープニングのBGMすごくいい。歴代のFEのテーマが入ったサントラでないかな

187 :名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 20:41:11 ID:jYmH2vzq
イラスト募集。
スタッフ・プロのイラストレーターのエントリーもあり得るんだってさ。
イラストに自身のある人はどんどん送ってね!

ttp://www.nintendo.co.jp/fe/ankoku_bk/museum/index.html

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