5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

新民主主義国

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 23:05:37 ID:/aCvQ4vO0
大政奉還後、徳川政権による武士による政治が廃止され、選挙制度が
導入され多額の税金を納めている者のみに選挙権が与えられるといった
ものでしたが(大地主や財閥等)、戦後GHQの政策により地主の土地を
強制的に安価で買収し小作人等に分け与え財閥による経営を根絶しました。
して新たに民主主義が誕生したという経緯だとおもいます。

現在の民主主義における選挙には、多額の金を投資しなければ選挙
活動ができないではないですか?つまりお金が無い人は立候補するな
と言う事ではないですか?と言う事は金持ちの中から選ばれた者に
一般市民が投票しているという事ですよね・・・

これでは本来の民主主義の意義が失われています。
もしも今の選挙制度を改正できるのであれば市区町村議会議員選挙
よりも細分化し甲市丙町B丁目議会等を作れば小額で立候補でき、その
地区で選ばれた者達の中から間接選挙により市区町村議会議員を選ぶ
といった方が本当の意味で国民に選ばれると思うのですが、どうでしょうか?

隣近所の人が選挙されるとなれば選挙に無関心ではなくなると思いますし
見ず知らずの人が政治家になり勝手なことをされるよりは良いではないですか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 05:45:11 ID:iPjsY+Ly0
民主主義の民主とは資本家の事をさし資本家とは法人(企業)の事を
さしています。
企業は、営利法人といい、営利のみを目的としています(利益のみの
追求)
つまり企業に利益さえ出れば(金持ちが儲かればよい)という経済だと
思います。
会社の利益は社員に分配するとありますが社員とは株主であり従業員では
ありません。
いくら働いても金持ちになれないのです。
従業員が死に物狂いで働いてもうかるのは社員(大株主なのです)
おかしいとおもいませんか?
家は20年で建て直し、車は3年で買い替え、電化製品、家具等も耐久性
が少ないです、家は親が建て子供が成人したら立て直さなければならなく
している企業がある事にきずきましょう。
江戸時代に立てた寺や寺院は何百年とモツのに最先端の技術で建てた
家は20年しかもたないなんてオカシイとおもいませんか?
とにかく、企業の為の政治を無くさなければ日本は変わりません。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)