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【業界】スクウェア・エニックス和田社長「時価総額1兆円くらいは最低必要。うちやコナミなど全員が残れるとは思っていない」

1 :あやめφ ★:2008/09/05(金) 18:56:25 ID:???
スクウェア・エニックスの和田洋一社長は5日、ゲーム業界で生き残るには「時価総額1兆円くらいは
最低必要」と述べた。さらに「ゲーム業界は数年後には限られた数社に限定される競争に入っている」
との見方を示した。

その上で、タイミングや環境を見計らいながら自立的な成長と企業の合併・買収(M&A)による
成長の両面の戦略を進める方針を強調した。

和田社長は、ゲーム業界の世界的な合従連衡が続くなかで「(スクエニも)世界的な収れんの
一角に残りたい」と述べた。時価総額が7兆円を超える「任天堂は当確としても、うちやコナミなど、
全員が残れるとは思っていない」と語り、ゲーム業界の競争がグローバルに展開されるなかで、
日本のメーカーとして生き残りの道を今後も探る考えを強調した。

いったんとん挫したテクモへの買収提案も、今後の生き残りのための戦略の一環だったとの
考えを強調した。

スクエニは8月末、テクモに買収提案をしたが、テクモから4日、提案には賛同できないとの
回答を受けた。スクエニは5日、テクモへの提案を撤回すると発表した。

Reuters
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-33609420080905

2 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 18:58:16 ID:DrBCfMQQ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

3 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 18:58:19 ID:MsPPSwz+
そりゃまぁ、FFも死にかけで実質DQしかない状態じゃ焦りもするわなぁ

4 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 18:59:54 ID:7hXscUjz
ゲーム業界はきびしくなってるの?なんで?

5 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:01:26 ID:KxEMGE9V
このバカ、コナミと同列のつもりでいやがる

死ね

6 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:01:31 ID:XAIVxBBf
海外のFPSの質とか、日本のゲームと次元が違うしな
日本がゲーム先進国ってたのも、今は昔だ

7 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:01:58 ID:hE4iXtb7
もうなくなってもいいよ

8 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:02:35 ID:+A25ZUY5
似たようなRPGばっかり作ってるのも
どうかと思うぞ

9 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:03:23 ID:xp6+6z0G
そこで魔界塔士をシリーズ化

10 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:04:27 ID:79piwGKq
20代がお金使わないからだろ

企業が社員の給料減らす
↓↓↓↓↓↓↓
お金使うのためらう
↓↓↓↓↓↓↓
企業の売り上げが落ちる
↓↓↓↓↓↓↓
の悪循環の繰り返し

11 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:04:43 ID:AhbomnW8
高性能ハードやめてファミコン時代に戻ればまたいろいろな会社うまれるだろ

12 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:04:57 ID:FVxeeuqK
ほんとFF関連商品ばっかだもんな。
何一つ新しい話聞かないような、いやあるんだろけど興味ないって言うか。
たまに作ってみればレーシングラグーンとか政権伝説4の悪いイメージ。

13 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:05:21 ID:joUrWQUS
任天堂の次に安全なとこってどこ?
コナミ?セガ?コーエー?SEC?

14 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:06:07 ID:odHRAsw9
つーかコナミの方がはるかに格上だろw
何勘違いしてんだw

15 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:06:39 ID:W5pyZ7/g
会社名               売上高
アクティビジョンブリザード 38億ドル(2007年、約4104億円、買収前の2社計)
エレクトロニックアーツ 36億6500万ドル(2008年3月期、約3958億円)
スクウェア・エニックス        1475億1600万円(2008年3月期)
バンダイナムコホールディングス 1456億7200万円(2008年3月期、ゲームコンテンツ事業のみ)
セガサミーホールディングス 1417億円(2008年3月期、コンシューマ事業のみ)
コナミ               847億円(2008年3月期、ゲームソフト事業のみ)
コーエー               291億1200万円(2008年3月期)
テクモ               120億4800万円(2007年12月期)

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000005092008&cp=2

日本もスクウェア・エニックス、コナミ、バンダイナムコ、セガサミーなどある程度の再編が進んでいたとはいえ、
世界2強と比べると企業規模の差は歴然としている。規模で劣る日本のパブリッシャーはじりじりと世界市場で劣勢に立たされつつある。

優れたタイトルを数多くそろえられるということは、小売店への影響力が高まり、結果としてヒットを生み出す確率が上がることを意味する。
規模の経済の効果が出てくるのだ。ゲームは欧米市場が主戦場になってきている以上、日本企業も大規模化を進めて対抗していくことが求められている。

例えば、スクウェア・エニックスは売上高1475億円という規模だが、メガパブリッシャーに対抗するには、 2000億円に届くぐらいまでは大型化を進めないと苦しい。
今回のような買収や合併であれ、より緩やかな販売提携のような形であれ、合従連衡は今後も起きるだろう。すべては、各社が海外戦略をどうするのかにかかっている。

16 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:06:51 ID:GRBeDIKc
CGムービーゲー量産しまくったスクエニがゲーム業界を駄目にしたんだ
自業自得

17 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:08:09 ID:HbP6nwnz
>>4
お金の使い方を誤ったからだろ

18 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:08:21 ID:8r0af5AX
携帯ゲームにシフトしていけばいいじゃん


19 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:09:11 ID:ZNjDbMfF
同業他社に言い掛かりや難癖をつけ、法的手段に及んでまで
貪欲に利益を得ていたインテリヤクザメーカーコナミ、

同じく同業他社から金にものを言わせてチーム単位で人材引き抜き
臆面も無くパクリ作品を作らせる程度で結局活用出来なかった駄目メーカー■

双方共にかつて業界内で蛇蝎の如く嫌われていた存在。

20 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:10:44 ID:HG+P9IP2
>>15
一番上、聞いた事無いんだけど海外のみの企業?

21 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:12:34 ID:utL4jt1V
>>20
ブリザード知らないって・・・おまwww

海外でブリザード知らないって言ったらゲームしたこと無い爺だけじゃ

22 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:13:07 ID:wl2EzrxV
独自のハードを出すんだ

23 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:13:46 ID:eCMHZS2F
http://www.activision.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

>>20
ブリザードは国内サイトないみたいだが
ゲームやってりゃタイトルの1つ2つくらい知ってるだろ

24 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:14:24 ID:LghS43dp
>>20
EA抜いて世界トップなんですが

25 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:15:39 ID:xTYicsLE
そりゃ今のスクエニじゃ誰だって引くよ

26 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:16:20 ID:xWgervdG
13の他にヴェルサスやらアギトやら何がなにやら解らなくなって興味が尽きました

27 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:16:23 ID:Ww7r1/oX
携帯メインにすればそんなにイラナイだろうに
ディベロッパーに徹してる会社も同じく


28 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:16:40 ID:XJt245TH
ブリザードといえばDIABLOだな
そんな大きな会社になってたというのは驚きだが

29 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:16:48 ID:utL4jt1V
ブリザードの良ゲー率は異常!!

ただコンシューマ主体の日本は商売相手にしてない様子。
要するにすでに世界のゲーム市場は日本先進国だった日本なんてもう
あまり重要視してないってことだな。WOWのときなんて日本語版でないとか
みんなショックうけてたしな・・・あれでゲームは日本が一番だとかいう
驕りがあったことに気づかされた

30 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:17:33 ID:tIlaRlV2
どうせリメイク出しまくってるなら早くFF7と8もリメイクしろよ

31 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:17:43 ID:XIVqCuvb
リメイク物やら続編物でその場しのぎばっかりだしな。
後が続かなくなるのは目に見えてるだろ。

32 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:17:46 ID:jPXJEBUC
>>11
どこかのメーカーがファミコン向けソフトの新作出してヒットしたらみんな続くんだろうけどねぇ
まだファミコン本体持ってる奴ってけっこういるから無い話じゃないと思うけどなぁ

33 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:18:22 ID:cWSIdU6G
海外のメーカーなんて普通しらねーだろ
日本だとゲーオタくらいじゃねーの、知ってるのは

34 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:18:32 ID:sNYU2KmJ
ゲームの技術で映画とか作ればいいんじゃね

35 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:18:52 ID:2YJv5Nie
FFにおんぶに抱っこしてきたツケだよな。

36 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:19:19 ID:8HEq9UB8
じゃぁ無知な俺たちにそのフリーザ様とやらの有名タイトルを教えてくれよ


37 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:19:45 ID:NULJQBxX
もう日本は開発者に余裕が無い(´・ω・`)
人数的にも能力的にも。

38 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:20:00 ID:fOHd3+Gl
ゲームなんてアイディアが勝負なんだから、10億円もあれば優秀なスタッフ
抱えて安定的な開発が出来るだろ

豪華なCG駆使したような作品を作るのに金がかかるのは事実だが、全部内製
するんじゃなくて、アニメとか映画作るように外注する方法を考えるべきだろ

ということなので、結論としてこの社長は阿呆
一刻も早くクビにしないと会社潰すよ

39 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:20:04 ID:Bc2KAvp9
アクティビジョンって俺の中ではコールオブドゥーティーしかないんだけど

40 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:20:23 ID:Ww3TSYZo
スクエニはまだあると思っていたけど、コナミなんてまだあったんだ
でも、どっちの会社のゲームもほとんどやらないから分からないな

41 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:21:23 ID:fOHd3+Gl
>>39
おれはこの1年間CIV4遊んでるから、毎日ロゴ見てるよ

42 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:21:28 ID:m3WzBQuS
なぜ天地創造をリメイクしない
クロノトリガーより面白いぞ

43 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:21:51 ID:ZBrreLAz
コナミは堅気じゃないから大丈夫じゃないかなw

44 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:24:23 ID:oNjTDvDN
本当にCGだけになってた。FF7ccやってびびった。
ポリゴン、動作すらきたねえし

45 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:25:23 ID:UhEp8un+
とりあえずスレタイ日本語でおk

46 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:25:53 ID:Uk0HYSnX
>>38
Gears of Warはあんだけ面白くて売れたけど、開発費12億なんだよな確か

カプンコなんかロストプラネットで50億も使ってるのに

47 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:25:57 ID:FVxeeuqK
もうCGだけでFFの映画でも作れよ。腐女子に大ヒットするんだろオメデトさん。

48 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:27:14 ID:1tHfzm//
>>38
超豪華なCGを作って、声優はド素人を使うんですね

理解しかねます

49 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:27:31 ID:mc5RoJPA
>>20
最近合併して世界一のゲーム会社になったお 


50 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:28:06 ID:p7QjQzi/
>>47
もうFF7関係のCG映画作って結構売れちゃったよ

51 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:29:40 ID:zj2GVqfE
     ┌──┐   \        乂      /: /. : ! /  (__ノ: /!ヽ ハ.:::::::::::::!: : : : l
     i二ニニ二i    \       |O|     / /!: :/j///  !/ l/l/ : !:::::::::::::l: : : : l
     i´ノノノヽ)))     \     ▽     /.: :i レ′/ /      l : : :!:::::::::::::l: : : : !
     Wリ゚ -゚ノリ        \   />   /l: ! l  //\     !: :/:!:::::::::::::!: : : :l
     ( つ旦O          \∧∧∧∧ /、!/!ハ//  __j  r =、∨!::!:::::::::::::!: : : l
     と_)_)  旦旦旦旦旦 <    死 > ヽ、∧ ̄__r―┐  ゝ=く l/. :l:::::::::::::l: : : l
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i   ! /.:// \ト、ト、:.\:.:.:.::::!::::|::< 感  星 >   , ' .:' .;':ハトヽ`ヽ`z≦=ァ  ::::l :::::V
|  l/::// __, ヾ! ‐ゝ-ト、:_:_|::::|::::< !!!  の >  /イ.:i /::メ、_! \ ´'トtjハ `Y :::l:. ::::::::}
.| / .,:ィ厂_ _     `二ニ!::::!::::::/∨∨∨∨ \ ' l.::|レ'.:イrft!i    ヽゞ‐'  ! ::;' ::::i::::::}
.ト、 ̄.::/:!ヾテ。::.フ   ヽ辷フ 7:::,'::::/   |───| \ Xイ ::ハ ゞ'、        /,:イ  ::::|:::::j
.l/|.:.:::/:::|              /::/:::/  <二二二二フ  \ ヾ V!   r=ニヽ    '´}::! .::::;':::/
 .|.::/.:.:::ト、         /::/:::/    (i,ノo レ'oリ,)   \ `Tト   Y´::::〉  /;イ .:i::/レ
 .l/ヽ.::::l/ト 、  (⌒ヽ , ..イ::/l::/     lル Д lノ     \ |i \  ゝ-'   ´7 .:::ル
    \N  `コ ー-‐<l:::/l/ |/     /|~介~|\       \  >、 __     !::/

52 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:32:16 ID:Jvvzg22t
ゲームも宮崎速夫につくらせればいいんだよ

53 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:33:18 ID:PWHZ1O7f
規模がでかくないとダメって発想が愚かだろうに。

54 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:33:47 ID:2uVRTLk/
正直スクエニのゲームよか、
アリスソフトのが倍以上面白い現実を、このおっさんに突きつけたい

資本額なんて一定以上ありゃいいんじゃないのか?

55 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:36:18 ID:ZOpUBU6J
>>47
造ったじゃんwFFのフルCG映画www

で大コケして本社ビル売る羽目になったけどw

56 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:38:29 ID:ciRRq97v
>>33,36
世界規模な話してるときに、なんでそう井の中の蛙みたいなこと言ってるんだ

57 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:38:32 ID:fjrHcn1j
もはや過去の遺物を汚すことしかできないクソゲーメーカーはとっととつぶれればいいよ

58 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:38:43 ID:nJHjz9Oj
何故か弱小メーカーでもやっていけるエロゲ市場

59 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:41:39 ID:Uk0HYSnX
>>58
何から何まで規模が小さいから逆にやれるんだよ

その代わり1つコケたらそのままサヨナラなんてのもザラだがw

60 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:42:16 ID:FGMht1hy
>>58
アリス以外給料安いうえにデスマーチを何回もやるはめになるがな。

61 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:42:23 ID:q32b+EE6
ファルコム死んでしまうん?

62 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:42:28 ID:Xc6qHg13
スクエニの最大の強みは自社で書籍展開できることだと思ってるんだが・・・

63 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:43:49 ID:GAIeNmC0
海外の中小ゲーム企業はどんな状況なの?
やっぱり日本のソフトメーカーの数が異常に多い?

64 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:45:35 ID:wpgNZ+jD
海外の海賊版より日本の中古だろうなと
中古屋は依託ケース販売以外禁止にして利鞘をそっくり業界に行くようにすりゃ、まだマシだわよ?多分

65 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:47:25 ID:RrYZsk2I
何でこんな現実的な見方できるくせに映画なんてアホなもんに手を出したんだ…
あれで一時会社存亡の危機だっただろ
もっと堅実にやってください

66 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:48:16 ID:waZ8E0yx
しんどくなればハード会社が開発ツールや技術者提供してくれるんじゃないの

67 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:49:34 ID:nmH/n6Mz
リメイクばかりしてるから新ブランドが育たないんだよ。
すべて和田のせい。

68 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:53:20 ID:Dk8WytuV
日本は任天堂を持ち上げすぎたあまりに
HDゲームの開発は遅れに遅れたどころから
「そーゆーゲームは時代遅れ」的な風潮を作っちゃったからな

昔はそこでスクエアが是非を唱えて均衡を保ってたけど
和田のせいでそういう事もしなくなり、結果スクエニは
現状のHDゲーム開発力じゃ国内2軍、世界じゃ3軍並の
うんこ集団に成り下がっちゃったわけで

69 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:54:36 ID:NULJQBxX
儲かってた頃は大卒とかも入ってきたけど、
今は基本的にゲー専卒が主戦力です(´ω`)

70 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:55:29 ID:ZNjDbMfF
第三者割当増資という形で株主様から借金してるじゃないですか、
しかもその要因がヒゲの自慰行為、

ときめもファンド並みに恥ずかしいがな。

71 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:57:26 ID:OBZ2t4+d
ファミコン時代のゲームありきだった頃のスクウェアはもうないのかも。
お金ありきって、何か悲しいよね。
でも個人的には、ムービーゲーよりも、
ロックマン9のようなコンセプトのゲームに期待。
FFも、ファミコン版FF3のような感じでお願いします。

72 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:57:47 ID:N7WDRd4Y
スクエニは資金調達より良い作品作る努力をしろよ

73 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:58:22 ID:TgHB7kFS
ブリザードのWoWの有料会員数は1000万人突破してるのか。
そろそろ日本でサービス開始してもいいんじゃないでしょうか。

74 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:58:47 ID:zExC0R76
>>13
カプコンだろ

75 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 19:59:58 ID:n00GkTzV
自分の会社のクソゲーでも呪っておくんだなwww

76 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:01:23 ID:Rgo8jpWO
コナミって、密かにゲーム事業からフェードアウトしてない?

77 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:08:08 ID:ELcQlzY9
ゲーム=時間泥棒の図式を自ら改めないとだめでそ。
ユーザーに夢見させるだけのゲームはそろそろ終わりにしてもらわんとかつてのユーザーに恨み言言われるだけだと思うよん。


78 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:11:30 ID:/TU2Ie9q
無難に売れるゲームばっかだからなスクエニ
てかFFが未だに売れる理由がわからん、糞ゲーだろもう

79 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:22:56 ID:ccdSJa7Z
アクチ、EA、UBIがいくらデカいと言っても、ロクに自社開発もできない連中
買収だけで育った企業は、主力のスタジオ2〜3社に足抜けされたらそれで終わりだ
落ち目になっても自力で回していけるセガやカプコン、スクエニの方が余程安定してる

80 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:23:01 ID:oNjTDvDN
ムービーなかったらただのくそげー

81 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:31:23 ID:Bl1dByul
もう外国の一部のゲームメーカは日本のメーカなんて歯牙にかけない遥か上にいっちゃったからな
任天堂以外、太刀打ちできるところなんてないと思う
今日日本語版が発売されたSPOREってゲームやってみ、ほんとすごいよ

>>79
ノ現実

82 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:34:08 ID:2coie7gc

学歴より才能ある奴雇うべきだと思うぞ、海外はそうやってるだろ。
面白いゲームは売れるんだから、面白いゲーム作れる体制を整えろよ。
ゲーム会社はまずそこからだろ、
いまの日本の大手もそこから始まったんだろうが。



83 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:36:58 ID:MQErr9ja
才能ある奴って誰?w
毎日ゲームして2chで片っ端から糞ゲー糞ゲー吼えながら
俺の方が面白いゲーム作れるとか
妄想してる奴のこと?www

84 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:39:32 ID:2uVRTLk/
けど洋ゲーキライの日本人の影響もあんだろーな

俺、洋ゲーのビジュアルが受け付けない
なんつーか、アレがカッコイイとはとても思えない
ガキの落書きなんじゃないかと・・・

>>82
俺もそのへん疑問感じるわ
イイ大学出なきゃ開発者になれないゲーム会社ってどうなんだと・・・。

85 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:39:36 ID:InE+tl1+
>>12
レーシングラグーンは面白いのに

86 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:41:18 ID:fPsS3i/Q
>>85
おかしいの間違いじゃ?

87 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:41:55 ID:hE4iXtb7
つかここ行ってる知り合い
みんなイイ大学なんか出てないぞ?

88 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:42:45 ID:Bl1dByul
>>82
営業・広報とか事務とかで働くならともかく
開発で働くなら絵なり音楽なりコードなり作品が一番重要視されるよな
個人が作品を作るのって学歴が重要なのか?わかんない。

89 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:44:17 ID:9v+WOEAh
>>56
世界的ヒット作があるメーカーを日本人が知らない、向こうも日本を相手にしてない
つまり日本のゲーム市場は世界に取り残されつつあるってのがよく判るレスじゃないかw

90 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:49:15 ID:2uVRTLk/
>>89
けど洋ゲー的なゲームを、そもそも日本人が求めていなくない?
元々国内向けだし、取り残されてナンボだと思うわ

91 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:49:34 ID:M7CK15GC
>>89
ただ、日本のトレンドは世界の次のトレンドを先取りする傾向があって、
海外メーカーが際限ないスペック、技術競争に突っ走ってるさなかに、
それをぶち壊すDS,Wiiの流れが日本から世界を席巻したりする。
だから、海外メーカーも日本市場の動向には常に目を光らせている。

92 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:51:16 ID:xC9pYEUW
今の海外ゲーやったあと日本のゲームやると情けなくなってくるんだよなー
レベル差がありすぎる
むろん向こうでも糞みたいなのもあるんだろうけどさ

93 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:53:59 ID:5TbYTt54
ヒゲの映画でこけて閉鎖したハワイ支部を復活させてそこを本社化し
日本の内需向けゲーム市場への開発規模を縮小して
これからは海外向け市場をメインにするしかないんじゃないの?

94 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:58:02 ID:VkTzKqeU
日本のメーカーも国内市場だけじゃやっていけないと判断したからこういう流れになっているわけで
そういう意味でカプコンは素早かったな

95 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:59:19 ID:LTWlK/ks
自ら大きくなり過ぎて首を絞めただけ。
外注と分社化でスリムになれ。
ゲーム本編だけなら少人数で出来る

96 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:01:09 ID:X+fY/+cb
技術や金がないところは蛮南無みたいに無知な負け組騙して金をボッタクリ
まくって生き残るのか値。

97 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:02:24 ID:8O+IO5Cn
>>84
???キモイのは日本のゲームの方だろ。

98 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:02:27 ID:rJqf7TX9
もしその話のとおりならゲーム業界に未来はないでしょ
数社だけ残ってどうするの

99 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:05:35 ID:Bl1dByul
アトラスやコーエーみたいな
完全にわが道を突っ走ってるゲーム会社のほうが生き残る気がするな

日本人が無理に海外に迎合した作品を作ると割と死亡フラグ
カプコンは成功例だけど

100 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:07:56 ID:62jxQXJw
糞みたいなゲームが9,800円で売れる時代は終わった。

かつてのスーパーファミコンのゲームの質と価格の乖離は
何だったんだろうな?
うまい棒を1本500円で販売してるようなもんだった。

101 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:15:01 ID:bxpsy23m
この業界新規参入はもう無理です。ってハッキリ言っちゃたようなものだな
言い方をかえれば廃れるしかない先がない業界

・・・どこで間違ったんだろうね

102 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:19:14 ID:TqGWMypJ
とうとうエロゲ界の統合に乗り出したわけですね!

103 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:22:44 ID:M7CK15GC
>>98
パブリッシャーとして数社が残って、あとは開発専門メーカーになる。
映画配給が世界でメジャー数社に集約されたみたいに、ゲーム会社も
世界全体でメジャー7社くらいになるっていうのは5年位前から言われ続けてる。

104 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:24:36 ID:26LeEpQE
娯楽ではなく単なるビジネスと化してゲームは死にました。

105 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:28:40 ID:2uVRTLk/
>>102
昔と比べてエロゲ界もメッチャ統合されたよ
親会社が5,6の子会社持って、10以上のブランド持ってるとかザラ

106 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:32:17 ID:jqGbt9Uk
>>97

キモいかキモくないかで言えば、洋ゲーのほうがキモいと思う。
だから海外では女はゲームをあまりやらない。女はキモいのに敏感だからな。

107 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:34:32 ID:3TjNAUOb
つまらん時代というか見方だな
1兆円規模の少数の会社が出す趣味に合わない大作より、
俺は中小や同人の出す、しょぼくても趣味に近い作品を厳選して買うわ
1兆円規模の大企業を買い支えるためにゲームやってる訳じゃないんでな

108 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:37:47 ID:r539yEkZ
今の時代世界中何処でも日本のゲームメーカーである任天堂が
海外勢をぶちのめして超絶に圧倒的な猛威を振るっているんだがな

日本のキモオタ市場のみに特化してた国内雑魚サードが死に体になってるだけで


109 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:45:54 ID:KxRmurST
PS3やらWiiのソフトは作るのに金がかかるからだろ。

ならDSで少ない制作費で
小さいマーケット狙えばいいかというと
小マーケットのゲームオタクは画質とか声優とかにこだわるから
コレもアウト。

結果、大規模計画プロジェクトしか生き残れない。

俺としてはEAさえ残ってればいいが。

110 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 21:59:00 ID:gmGFPl5a
>>11
モバイル市場は移植ばっかw
DSもウンコばっかw資金調達が出来てないのか技術がないのか、センスがないのか

111 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 22:29:59 ID:DHgkZDZC
>>34
なにその黒歴史

112 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 22:40:16 ID:2yEvzUoZ
日本のメーカーとしての生き残り→旧作のリメイク・続編での食いつぶし、アイデア商品

113 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 22:51:58 ID:+poBzBhr
潰れて結構です

114 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 22:56:21 ID:bgFBu2eb
エロゲはどうなんですか

115 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 22:56:30 ID:F7OcAM33
合併してホントつまんない会社になっちゃったな

116 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 23:14:06 ID:/D2G+kgP
ガキの頃、スクウェア派とエニックス派で派閥が分かれていたあの頃が懐かしいお。
ガキの頃はエニックス派だったけど、FF7からすっかりスクウェア派になりますた。
でも、いまのWiiやDSのような流れで、FF7のようなゲームがすっかり出てこなくなって、今ではほとんどゲームやってない。

117 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 23:14:39 ID:Dk8WytuV
必要なのは時価総額じゃなくてフラグシップとなる新しいソフトですよ
時価総額だけ増やしたいなら他の事業でもやったほうがいい

118 :なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 23:24:39 ID:M7CK15GC
フラグシップを作るには大金がいる。だから、時価総額を重要視する。
狙って必ず新しいヒット作を作れるならいいけど、実際問題エンターテイメント商売は
成功するまでどれだけ失敗を許容できるかが重要。そういった面で豊富な資金があるところは強い。
任天堂が強いのは失敗をいくらでも許容できるからっていう面がある。

119 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 00:25:57 ID:EK/aknEg
ほんと馬鹿ばっかりだな

お前らのいういいもの=少数派のオナニー作品なんだよ
少数のゲーヲタ相手に媚びた作品で売上減少
→FFのブランドが揺らぐ
→次回作以降に響く
→次々回作品以降が未定になる

金かけて広告売ってマーケティングして売れるだけ売れるものを作るのが
大作品の宿命、ドラクエもそうだろ

自己満足の作家性バリバリならイノケンでも呼び戻してこい
或いは自分で作ってみろw

120 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 01:39:41 ID:ACM37DY/
任天堂はまた64みたいな失敗したらおもろいのに

寡占が進んだら似たようなソフトばっかになりそうだな、
昔と違って性能がいいPC安いしいずれPCでゲームするようにならんかね

121 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 01:46:51 ID:AWiOQj1m
>>119
ん?
最新作のドラクエもFFも海外では売り上げ100万以上売り上げているはずだが??

あなたのいう少数と言うのは、どのくらいの数のことをいうのかな?????

122 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 01:49:33 ID:gTzLFtmK
EAみたいになりたいのか
スクウェアは変わったな

123 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 01:51:33 ID:t8VIk8n7
ここでアインハンダーが超スペックで復活したら何か変わるだろうか
というか知ってるのが何人いるか・・・

124 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 02:08:09 ID:TZtgR4iD
こことコナミじゃ、どう考えてもコナミが残るだろ

125 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 02:20:28 ID:qZTN1WhO
大企業じゃなきゃ生き残れない今の業界自体が糞
さっさと制作コストを大幅に下げれる開発環境を構築してくれ

スクエニは開発力低下が問題。今利益を出せるのは第一と第三だけ
早いとこ優秀なチーム育てないとやばいよ

126 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 02:26:47 ID:X3sW3eu0
□は昔から技術力が無かったからな
FCのFF飛行艇なんかのプログラムは外人のスーパープログラマーの力だぞ
日本はゲーム会社同士の対立が激しかったから技術を囲ったり教育が専門学校止まりなんだよな
統合で技術向上するかと思ったら外注ばっかでやんのw
そんなことばかりするから衰退するんだよ
トロイのひどさにXBOXのお手本プログラムを提供されたりして悔しくないんか?
日本の株式上場は悪い方向にしか役立ってないぞ

127 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 03:01:03 ID:sLNVIJuN
まぁ、あの業界は大人げないデカい子供ばっかだからな。
後進の育成とか夢にも思わないから発展しない。

128 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 03:21:35 ID:04UXirH0
盗んで覚えろみたいな職人気質が日本の産業を腐らせてるのには違いない


129 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 03:30:46 ID:psmMDTe7
>>121
CoD4は900万本ですよ

130 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 03:35:05 ID:sFNy3eo1
>>128
逆です

131 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 03:40:48 ID:oWU+ATlm
残らないのはスクエニで、コナミはちゃんと残るだろ

132 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 03:44:59 ID:ArrclAtU
日本でしか売れなくても黒字になるような開発費で作ればいいんじゃないの?

133 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 03:55:11 ID:bCDEl5lV
FFはカッコよさと新しさだけで売れたが
精神分裂病野郎や泥棒やバカ女など
ついていけないひどいバカ話が多い

1999年以降は革新的なゲームが出てないなW
コナミもMSX2のゲームがメインでは長くは無い

134 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 03:59:29 ID:1+rK6SI1
>>126
中学生が聞きかじった噂をだらだら並べてるみたいですねw

よっ、ゲーム事情通w

135 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 04:00:50 ID:Gm9zhIGy
PS3みたいに
ゲーム1本つくるのに億とかかかるんだもんな〜

136 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 04:13:58 ID:ZrXcRdDB
やっぱりWiiみたいな方向性が正しいのだろうか

137 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 04:42:25 ID:bCDEl5lV
FFMで資金ショートさせて会社を乗っ取った銀行屋には
ゲーム開発も何が売れるかも無理ということだろうなWWW

新しい目を育てる頭も無いWW

138 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 05:51:39 ID:IHM0S3R+
FF髭映画憤死でクリティカルヒットを喰らう>11オンゲー失敗で瀕死になる>期待された12がクソゲーでトドメ
これでDQ9が空前の大ヒットでもかまさないと時価総額1兆円を〜なんて言ってる場合じゃなくなるだろ…

139 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 05:56:33 ID:oxC8smWq
和田は株屋だからこういうことを言う
つまらん男

140 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 06:07:44 ID:oxC8smWq
>15
そいつの記事張るな

141 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 06:10:39 ID:WjXiCPir
でも物理エンジンだけでも数千万とかかかるしな
体力がないとやっていけないのは事実
DSやWiiの成功でアイディア勝負でやっていけるって意見があったけど
結局日本のメーカーですばらしいアイディアが出せたのは皆無という

142 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 06:57:30 ID:uNpqVlHs
>>16
スクエニに限らず、
ゲームメーカーの圧力(広告費・新作情報の提供)で、
つまんないゲームでも高得点にしたりしたせいで、

「こんなつまんないのが高得点なんだ。ゲームってつまんないんだな」

と思われて市場がどんどん減っていったんだろ。


それと、スクウェアの場合、上場してしまったせいで、
製作者の視点が、ユーザから経営の方に向いてしまって、
クソゲーしか作れなくなったんだと思う。

一時的には株主を満足させられても、
ユーザは満足してないから、次に続いていかない(次は買ってくれない)。

結果、過去の栄光(旧作のリメイク)にすがるしかない。
が、そのリメイクすら、既に視点がユーザに向いてない連中が手掛けるから…


143 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 11:17:44 ID:BvIA9xcg
DQもFFもどっちももうやばいだろ・・・
過去の栄華に縛られて終わるぞ、スクエニは

144 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 11:31:36 ID:aPbc+nUj
アイデアを実現するために技術が必要。
日本は技術は海外より下。
勝っているのは乳揺れエンジンくらい。

145 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 11:45:11 ID:AWiOQj1m
>>129
やはりポケモンは偉大だな。
これからはRPGが主流になるな

146 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 12:11:04 ID:ZkuPBnuq
CG技術の発祥が海外で
英語論文を健気に漁る必要があるから
日本はどうしても2,3年は遅れる

147 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 12:21:53 ID:XiWdTTFJ
日本は足りない技術をアイデアで補ってきたところがあるんだよな
でもそのアイデアも枯渇してマンネリ作品ばかりになれば
技術のないのがイヤでも目についちゃうわけで・・・

148 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 12:53:13 ID:ORsOPECr
3D格闘技全盛期くらいまでは、海外と同程度の技術があったと思う。

149 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 13:01:20 ID:0/W879QO
PS3のナルトは凄かったなー
実際、アニメが動くかのようにぬるぬるしてる
外国にリアルなCGで勝てないなら他のやり方で勝つ方法もあるなと思った

和田社長は言ってることは正しいけどどうもその場しのぎでやってる感じがする

150 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 13:18:10 ID:SQRz6Ykz
プログラムが全部カタカナの日本独自のOSを作っていればこんなことには・・・

151 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 13:18:14 ID:arsCVDY2
すでに営業利益でカプコンに背後に迫られてるからな。
スクウェアとエニックスが合併した頃はここまで落ちぶれるとは思ってなかったぜ。

152 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 13:31:37 ID:43ickXFR
幻のドラゴンファイナルクエスタジーを出すしか・・・

153 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 14:04:04 ID:swME65NK
スクエニにしてもバンナムにしても、合併を繰り返して会社名が長くなるばかりだな
なんか銀行みてぇできめぇ

154 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 14:20:33 ID:z9D+f2xO
生き残るためにゲームの質の向上ではなくゲーム市場の占有を狙う、と?
クソゲーでも他になければ買うだろって発想なのかね・・・

155 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 20:55:50 ID:S5XVUXD7
WiiやDSが成功してソフト業界に
「低予算でもアイデアさえあればやっていける」
なんていいわけ言い出だした時点で日本のゲーム業界は終わった

156 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 21:02:53 ID:zPHTxqQz
SO4が糞みたなグラフィックになってて絶望した

157 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 21:21:22 ID:S843lVE6
今のやる気になれんからリメイク版作ってくれよ
3D→2Dのチビキャラに

158 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 21:31:29 ID:mHfy8RBr
エロゲ業界の勢力図みたいなのはないのか

159 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 21:38:15 ID:F09R7y2+
海の向こうは10億ありゃ神ゲー作る
□は10億ありゃムービーにつぎ込む

この時点で終わりなような・・・

160 :なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 22:31:33 ID:9fP3101T
国内サード全部くっつけても1兆いくかどうかじゃね?

161 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 10:19:25 ID:Kz8nieHr
>>138

一応11は黒字になってて、最近では一番儲かってるFFシリーズだと
どこかの説明にあった気がする……。

とはいえ13の開発費用を考えると……。
大きくなっても自転車操業なんだなぁ、という感じが。

162 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:21:32 ID:Hj/S390V
プリレンダというかムービー(演技?)至上主義やめるだけでもかなり金浮くんじゃねぇの?
エンジンは作り終わったんだろ?

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