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【書評】『宮崎アニメはなぜ当たる』ジブリ映画興行の秘密を探る本

1 :コロッケそばφ ★:2008/09/07(日) 21:18:53 ID:???
今夏のアニメ界、そして映画界の一番の話題が宮崎駿監督の
『崖の上のポニョ』であることは間違いないだろう。
そうした関心のなかには作品の内容と同時に、
ビジネス面、興行的な関心も少なからずある。
映画が当たったかどうかは、作品を判断する指標として
最も分かりやすいもののひとつだからだ。
また数字の大きさ自体が、映画のヒットを増幅させる。
映画のビジネス関係者にとっては、興行成績は最も重要な指標でもある。
実際に配給会社からは『崖の上のポニョ』の興行収入100億円突破、
動員数1000万人突破などが既に発表されている。

ジブリ映画はその記録破りの興行から、劇場公開されるたびに大きな注目を浴びる。
しかし、これほど大きな映画興行にも関わらず、その興行の仕組み、
いかにしてヒットが作り出されるのかについて本格的に語られることはなかった。
この7月に朝日新書から発売された斉藤守彦氏による
「宮崎アニメは、なぜ当たる スピルバークを超えた理由」は、
まさにこの空白を埋めるものと言える。
1988年から現在まで、過去20年にわたるジブリ映画の興行成績と
その成功を生みだした宣伝・広報の様子を伝えるものである。

本書の中では、都市での興行よりもむしろ地方ローカルに強いことや、
短期型でなくロングランで売上を稼ぎ出す、ジブリ映画の様々な特徴が語られる。
また、全体の構成が、それぞれの作品の同時期に公開されたスピルバーク作品と
対比して進められるのもこの本の特徴である。
洋画の巨大ブランドでありハリウッドビジネスを体現するスピルバーグ、
ジブリ映画をこれと並べることで、日本最大の映画ブランドである
ジブリ映画がいかにそのブランド価値を成長させていったかを描き出す。

また、本書は宮崎アニメ、ジブリ作品、スピルバーク作品を軸に語りながら、
一方であまり知られることのない配給会社の映画宣伝、
広報の有り様も描き出している。
映画を売り出す際に製作側が何を考えているのか、
過去にあった映画宣伝の裏にあったものは何だったのかだ。
さらに、シネコンの普及やそれに伴う映画興行ビジネスの近年の変化も伺える。
『宮崎アニメはなぜ当たる』は、映画興行の宣伝と広報の裏側を語る本でもある。
新書のため文章は読み易いように配慮されており、
ジブリ作品のビジネス的側面に映画ビジネスの専門家でなくても、
手軽に触れることの出来る良書となっている。

宮崎アニメは、なぜ当たる
 スピルバーグを超えた理由
(朝日新書 121)
斉藤守彦 著
価格: 735円(税込)

animeanime.jp
http://animeanime.jp/goods/archives/2008/09/post_27.html
朝日新聞出版
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9555

2 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:21:22 ID:qp3r7HMx
やはり天才だからだろう。

3 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:22:30 ID:ktgv2a2Z
>映画が当たったかどうかは、作品を判断する指標として
>最も分かりやすいもののひとつだからだ。

宮崎駿最高傑作のラピュタは公開当時赤字ですが?

4 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:27:45 ID:g/VqAfwC
これよりも、図書館で読んだ美術手帖の最新刊
「スタジオジブリのレイアウト術」のが興味深い。

5 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:29:05 ID:bqNJrgT0
ロリ・ショタだから

6 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:29:06 ID:Jg1vuqyP
すでに個々の作品ではなく、宮崎とジブリの名前だけで観て、面白かったと思っている観客のおかげw

ちなみに俺がジブリで一番だと思う作品は「平成たぬき合戦」です

7 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:30:37 ID:ZB6dN3X1
やっぱOn Your Markだろ

8 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:31:04 ID:APoCLXQI
親子で観る映画として安全パイになったからじゃね
これ観に行けば安心てな

9 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:31:50 ID:sZQAxiYQ
せんとくんが神隠しに

10 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:32:01 ID:vHk/vzSH
大人にも大分浸透したからじゃね?
親子3代でみてるところもあったし。

11 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:33:53 ID:qzXe8YM4
家族全員で見ても安心して楽しめる映画ってあまりないからな

12 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:34:29 ID:rEXYUhUj
当たってないのも多いんだがな
ジブリの現社長は営利カルト創価学会信者だから
馬鹿な信者が一生懸命通ってそう
カルトが太っても、平和になんかならないのに
むしろ逆だw
>>4
最近の美術手帳って、そんなに柔らかい特集組むんだね
学生時代、古本屋でバックナンバーを漁ってたな〜

13 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:38:01 ID:QXn1PWao
鈴木に騙される馬鹿が多いから
宮崎自体は魔女宅あたりでとっくに終わっている

14 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:41:56 ID:c8IbLFZZ
ヒロインはとても上手なんだけど、
それ以外の子供の描き方がすごく、下手。


15 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:45:32 ID:2wVXdow+
アニメ映画自体少ないし、作品性で競合しないじゃないかな

16 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:45:46 ID:GUzXBfkO
ゲド戦記「……………。」

17 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:48:31 ID:4js2fnEs
宣伝効果

18 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:48:55 ID:g/VqAfwC
>>12
柔らかいのかどうなのか、
5月号の会田誠とその仲間たちみたいな特集には、美術手帖、コワレたかと思ったw

19 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:52:30 ID:mhLTFWJw
外道ですら50億だからな。

ブランドとしか。子持ちは子供つれて映画館行くのが国民の義務みたいな。

ただまあ最近、なんとなく余裕のなさを感じるね。



20 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:55:11 ID:knJdbhky
ラピュタを見たのは小学生の低学年のときだったけどマジで面白かったな。

21 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:55:28 ID:DaqhrDAu
だってナウシカとかラピュタ、子供のときテレビで見たら面白いじゃん。
そこに尽きると思うんだよね。子供が見て面白い。なぜ!なんて考えることでもない。

東京現代美術館でジブリのレイアウト展やってるよね。

22 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:56:54 ID:XuPQJ76Q
ディズニーにしろ宮崎にしろ、あれだけ金と時間かけたら少なくとも見た目がいい物は作れる。
ルパンで解るように宮崎というだけで絶賛する固定信者がいるから一定の収入は見込めるし
内容次第で大儲けもありうる。
さらに子供(+保護者)はいい年になるまでアニメから離れんのもある。
まあ一番の理由はメディアが煽ってることだが

23 :年中ダイエット ◆RRUYCQ0DQw :2008/09/07(日) 21:58:12 ID:j2lV53Vt
日テレのおかげだろ。
ナウシカもラピュタもトトロもカリオストロも興業的には全然、ダメだったのを何度もテレビで放送して知名度を上げたんだから。

24 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 21:59:51 ID:JggThrME
なぜって、過去作でヒット飛ばしてブランド化が確立したからでしょ

25 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:01:43 ID:6dXNSPzz
山田君で失敗したような気がするが

26 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:02:16 ID:DaqhrDAu
信者の存在は成功のキーではなく、成功の証明なワケで。
それをなぜと言ってるのに馬鹿なことを・・・

>>19
余裕のなさは宮崎の寿命に由来する気が・・・
なんか、ポニョが最後になりそうな気がしてならない。

27 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:02:38 ID:/3TTStOi
宮崎アニメの映画を最初から最後までまともにみたの1本もない。
まだディズニー映画のがまし。

28 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:03:07 ID:eQhnRPoL
>>25
高畑アニメ
しかし今の時代一番必要なのは高畑勲だ

29 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:05:19 ID:6dXNSPzz
高畑勲は最高だな
でも俺たち客がついてこれない
インテリすぎるのか

30 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:05:26 ID:5c8JqNPl
やっぱり最高傑作は、となりの山田くんだよな

31 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:08:17 ID:YdCmE049
「海がきこえる」のスタッフを根絶やしにしたせいで、宮崎駿の後に長編アニメが続かない。

32 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:08:23 ID:/3TTStOi
宮崎映画ほど胡散臭いものないよね。
バカほど騙され洗脳されるけど。

33 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:09:15 ID:6dXNSPzz
東京大卒のインテリで馬鹿真面目な高畑先生にいしいひさいちのギャグをやらせることが間違ってた

34 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:09:24 ID:EWGUkF3t
いくら宣伝してもスカイクロラは面白そうに見えないもんな
その点ポニョは見たくなるもの

35 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:12:29 ID:QXn1PWao
ラピュタあたりの実績があるから今でも当たってるのに
鈴木が自分の力量で当ててるかのように思ってるのが腹立つ
芸能人声優使って宣伝しまくることくらいなら誰でもできるんだよ

36 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:14:38 ID:IxB84ZEj
もうとっくに面白くなくなってる。
俺的には豚あたりが最後。もののけ以降は駄作のオンパレード。

37 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:16:49 ID:snLiNkel
さっさとラピュタ・カリオストロをブルーレイで出せよ

38 :声の出演:名無しさん:2008/09/07(日) 22:18:14 ID:o0JOR7bR
アキバ系から切り離したイメージ作りが成功してるんだろうね。


39 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:19:39 ID:UBLPrrwV
そりゃあ、D通、H報堂がそろってバックアップしてくれて
ブランドとして確率してるからでz

日本の一般客は己で判断する能力に欠けるので
良いといわれれば素直にありがたがってくれるからね


40 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:19:47 ID:DaqhrDAu
>>35
いや、三田会の力は偉大なんじゃないのかな。やっぱり。
>>38それは関係ないな。
暇だから釣られるけど、ID:/3TTStOi見たいなバカが一番嫌い。

41 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:20:08 ID:18HadDKA
おもしろいと思って観客は見てるのかっていうのはあるけどね

ラピュタとか豚 魔女とかは面白いけどね
もののけからはよくわからんのばっかだ。宮崎親子の映画って

42 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:20:24 ID:g/VqAfwC
>>34
スカイクロラは絵柄もテーマも暗いじゃん。


俺的には、子供のころ見たはだしのゲンそのほかがトラウマで
せっかく晴れ晴れした夏にどんより欝気分にさせる反戦チックな映画はもうたくさん。

43 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:21:06 ID:hqSFDZBP
ブルーレイではナウシカとカリオストロ、パンダコパンダはジブリシリーズに紛れ込ませないでくれ

44 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:22:14 ID:URhSyiCy
でもナウシコシコが一番力を入れていた作品じゃん
漫画版だって描いたし

45 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:25:35 ID:g/VqAfwC
まあ、俺らが駄作のどうの評してもな、基本ちっちゃい子向きだし。

児童図書館の絵本見て、俺らがつまらんと思ってもしょうがないのと同じで。

46 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:27:44 ID:RMWxBasd
宮崎アニメだから

ポニョも宮崎アニメだからヒットしたに過ぎない
宮崎アニメではなくただのアニメ映画としてポニョを出していたら
ここまでヒットしてない

47 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:29:39 ID:DaqhrDAu
>>43
お前みたいなオタクが気持悪がられるんだよ・・・
HMVでPOP/ROCKってなんで同じ棚にならんでんだよ!ロックは別だろ!って大声で話しそうなキモ野郎。

>>46
宮崎アニメはなぜ当たる? それは宮崎アニメだからだ!
きもいなぁ。バカ。

48 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:30:28 ID:W6+uUuEM
宣伝いっぱいしてるから
○○の作品ってブランドが好きだから
無名な映画が徐々に売れていくってのが本当の実力だろうが今時そんなの無いよな

49 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:31:08 ID:URhSyiCy
ハリウッド映画みたいなもんだろ
絵がきれいでブランドも監督も売れてるから

50 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:31:42 ID:RMWxBasd
宮崎アニメってもうブランドだからな
宮崎アニメってだけで見に行くアホいっぱいいるだろ

51 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:31:52 ID:J4pPuSEH
宮崎が己の理想の少女を描いてるときはまだ面白かったんだが、
今はそれにすら本人が飽きてるような気がする

52 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:34:44 ID:XuPQJ76Q
俺は宮崎のすごさが解る。他のやつとは違うんだ!
ってアピールしてるのがいるな。これだから信者は・・・
Daなんとかとか

53 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:39:13 ID:DaqhrDAu
>>52
それ俺でしょ?どの文読んで、そうアピールしている様に感じたのか教えてくれませんか?

54 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:41:05 ID:3LIfhFXi
宣伝効果だろ

55 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:45:28 ID:Z6kkLIui
宣伝とデート映画だから

56 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:47:12 ID:XuPQJ76Q
暇みたいだから自分で読み返したら?解らなかったらますます重症

57 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:51:14 ID:2G9UkqSc
らきすたがごく局地的に当たっておりますw

58 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:51:26 ID:DaqhrDAu
>>56
いや、くだらない煽りはいいから、教えてください。是非。

59 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 22:58:53 ID:srS8mtFY
>>1
宣伝乙

60 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 23:03:18 ID:1AuVXctc
>>23
確かに当時はアメリカに憧れてハリウッド万歳
日本製はダサい、国産アニメの位置付けは最下層
何で映画館まで来てアニメ?て風潮だったから
しつこく繰り返し再放送して、ついに新作魔女の宅急便上映!
て宣伝やってから映画館で長蛇の列になった

61 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 23:03:33 ID:xw3fv8fn
それよりなのはが映画になる方が謎な訳だが

62 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 23:09:24 ID:XuPQJ76Q
聞く前にもう一回読み返せ
誰かあんたにレスしたか?意見聞いたか?ほとんどのレスは独り言なのに
あんたは勝手に絡んでバカだのキモ野郎だのと。
それがさっきの指摘の根拠。解らんみたいだからレスはいらんけどな

63 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 23:10:31 ID:O49nGcL1
最近の宮崎アニメは映画館で見る価値があるとは思えんのだよなぁ。価値というか、意味というか

気持ち悪い生き物とかでかいスクリーンで見たら気分が悪いだけだろうし

64 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 23:12:39 ID:ER2EIdgb
粘り勝ちの日テレに比べるとフジは安直で根気がなさ過ぎたな…
適当に当時の口だけは大きいGONZO使って寄せ集めでブレイブ作っただけでおしまい

65 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 23:17:18 ID:DaqhrDAu
>>62
だって、寂しかったんだもん。
>それがさっきの指摘
指摘って何?>>62の文のどこからどこが根拠?
俺の質問に答えてくれよ。君だって誰も見ない日記帳にカキコしているつもりはないんだろ?
バカ相手も疲れるだろうけど、せっかくだから粘着させて。

66 :なまえないよぉ〜:2008/09/07(日) 23:34:10 ID:XuPQJ76Q
>誰かあんたにレスしたか?意見聞いたか?ほとんどのレスは独り言なのに
>あんたは勝手に絡んでバカだのキモ野郎だのと。
解ろうともしないやつはもう相手にしない

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