5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【食】 「信じて使うしかない。『中国食材抜き』なんて考えられない」と弁当店主〜食生活全体に広がる「手間とコストの優先」 [01/03]

839 :85:2008/02/05(火) 16:16:33 ID:KlYAafmT
ようやく見つけたんで書き込んでおきますね。
私は国産材料のみで総菜屋をやっておりますが、
食材原価率は、28%程度に抑えております。 一般的な飲食店と同じくらいですね。
材料を自家加工しておりますので、水道・光熱費は10%位掛かります。
夏場の一時期は葉モノが入手困難で、光熱費が圧迫し
お客様の安全意識のためか、売り上げが伸びず苦しくなりますが、
年間トータルで、±0 ですね。
不動産収入と合算しての青色申告事業なので なんとか やっていけてます。

外食・中食産業の同業者の方々は、異口同音に 厳しいとおっしゃっておりますが
私とて同じことです。 ただ、労働量に見合った収入か、否かの問題でしょう。
楽をして材料を調達してきた我々の業界は、反省するべき良い機会でしょうね。

今から店は妻に任せて、近所の農家に行ってきます。
形が悪く、JAに出荷できない大根を安く頂けます。
この時期に作った切干大根は、私のところの人気メニューですよ。




296 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)