5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【朝鮮日報】侵略戦争を美化する靖国で幼い児童に何を教えるのか?未来志向の韓日関係が今後も裏切られる予感★6[05/25]

204 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/06/01(日) 02:19:52 ID:+e0hyxqI
私たち日本人は歴史から学ばなければなりません。
日本近代史の一エポック、日本の韓国(大韓帝国)併合は、日本にとって、いくつかの選択肢の一つでしたが、ロシア(ソ連)の南下防止という基本的な観点からすれば、1945年まではともかくもそれを実現しえたという点で、まずは成功であったと評価すべきです。
一方、韓国にとって、日本による併合は最善の選択であり、千載一遇の僥倖でもありました。
これにより韓国は中国の千年属国から完全に脱し、欧米露の植民地化を免れ、労せずして近代国家のインフラとその運営法を獲得しえたからです。
しかしながら、日本にとって、この韓国併合を含めてあまりにも大陸に囚われた戦略、とりわけ満州国護持を策するまでに至ったことは、大局的には失敗でした。
大東亜戦争敗戦後、日本は大陸との交通を遮断し、アメリカを中心に世界二百カ国近い国々と通商することにより、今日の繁栄を得ました。
状況は今も変わりません。
過去を鑑とし、大陸の泥沼にはまり込まぬよう、中韓露とは貿易以上のコミットは避けるべきです。つまりかつての「近くて遠い関係」を、あるいはせめて「政冷経熱」を志向するべきです。



97 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)