5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【竹島問題】ナショナルジオグラフィックの世界地図、「独島」を韓国行政管轄地域に表記[08/01]

1 :力士 ◆RiKiCQzWKY @力士庶Oφ ★:2008/08/01(金) 04:47:33 ID:???
★ナショナルジオグラフィックの世界地図、独島を韓国行政管轄地域に表記

世界的に認定されている「ナショナルジオグラフィック」の世界地図は、独島(トクド、日本名・竹島)の表記を
「独島(竹島、リアンクル・ロックス)」と明記している。

独島を先頭に、竹島とリアンクル・ロックスを括弧に入れており、リアンクル・ロックスを先頭にする米政府や
米軍地図の表記とは異なる。

ナショナルジオグラフィックの世界地図は、1970年代以降、独島を前にもってきたが、第7版と第8版を
比べると、若干変化があった。

99年に発刊された第7版までは、独島は「Tok-do(Liancourt Rocks)」、東海(トンヘ、日本名・日本海)は
「Sea of Japan」と表記された。

しかし、04年11月に発刊された第8版では、独島は「Dokdo(Take Shima、Liancourt Rocks)」、東海は
「Sea of Japan(East Sea)」に変更された。韓国の要求を受け入れ、東海を併記した代わりに、日本の
要求を受け入れて、竹島を独島の後の括弧内にリアンクル・ロックスとともに併記したのだ。

しかし、独島に対しては、「韓国が行政的に管轄し、日本が領有を主張(Administered by South Korea;
claimed by Japan)」と注釈をつけた。

フランスの百科事典出版社ウニウェルサリスの08年版世界地図は、独島を「Rocher Liancourt(Tok-do、
Take-Shima)」と表記し、「韓国が行政的に管轄しているが、日本が領有権を主張する」という内容を
地図上に書き入れた。

英国の百科事典出版社ブリタニカの世界地図(04年版)は、独島について、リアンクル・ロックスという表現
に固執している。英海軍が使用する地図は、独島を「Tokdo(Take Shima)」と表記している。

(東亜日報 AUGUST 01, 2008 03:29)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2008080127348

(関連スレ)
【米国】竹島の韓国領表記は一時的措置 全面的見直し作業に着手★2[7/31]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1217497717/
【竹島問題】米地名委員会、竹島表記を帰属先「韓国」に戻す ホワイトハウスからの指示に基づき★4 [07/31]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1217471636/

136 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/08/27(水) 19:18:31 ID:YRe7C+lh
■日本を黙らせようとした韓国の減らず口を逆に閉じさせる「竹島、10のポイント」

【日】@日本は昔から竹島の存在を認識していた。
【韓】1779年の日本の地図等では独島は朝鮮色に塗られ、警衛度線の外だった。
【日】まず、法律文書以外の私地図は領有の根拠にならない。また、日本領である
   沖永良部島、青ヶ島、沖ノ島などと同様、小さい島に着色しない地図だっただけで
   ほぼ同時代の拡大地図には日本領として描かれている。

【日】A韓国主張の「于山島=竹島」に根拠なし。于山島は鬱陵島の別名or架空の島。
【韓】韓国古地図に「于山島は韓国領であり、日本人の言う松島」とある。
【日】韓国の「干山島=竹島」主張は、島の特徴・位置が竹島と一致せず否定されてる。

【日】B江戸幕府は鬱陵島渡海免許を出し、17世紀には竹島を領有・利用していた。
【韓】渡海免許は日本が鬱陵島・独島を「外国」と認識してた証拠。日本の太政官も
   17世紀末、竹島(鬱陵島)外一島(独島)は日本領ではないと言っている。
【日】江戸時代の通行手形は国内の移動にも出された主権行為。また、17世紀に既に
   日本が「竹島を国内と認識し主権を行使していた事実」に対し反論がない。
   また当時の竹島の名「松島」ではなく「竹島(鬱陵島)外一島」としたのは、
   鬱陵島の附属島を意味するからに他ならず、現在の竹島と同一ではない。

【日】C日本は17世紀末、外国である鬱陵島と違い竹島は国内ゆえ渡航を禁じなかった。
【韓】日本の資料で独島は鬱陵島の付属島嶼ゆえ鬱陵島渡航禁止は独島渡航禁止を含む。
【日】Bに同じ。当時は島名が違う。ちなみに1779年の地図にも日本領と明示されている。

【日】D不法渡航を正当化する韓国の安竜福の陳述は、日本の記録と符合しない。
【韓】鬱陵島で日本人に会ったのが偽りという日本側の主張は妥当ではない。
【日】Bに同じ。そもそも安竜福は漁民であり領土問題に影響がない。

【日】E日本政府は1905年、竹島を島根県に再編入して領有意思を再確認した。
【韓】隠岐島の住民・中井養三郎は独島貸借を望んだが、時は露日戦争中で、
   日本の海軍省・外務省役人は韓半島侵奪のために貸借でなく編入に変更した。
【日】民間人・中井が領土認識と無関係な海図を見て韓国領と誤認したことは本件に
   影響せず、併合前の領土は戦後の条約で日本領のまま残る。また、韓国勅令
   41号の石島(sokto)=鼠項島(ソコト)は、鬱陵島の附属島・観音島のことであり、
   本件と無関係。仮に石島を竹島に置き換えても、日本と違い主権の行使を
   してない韓国が、宣言だけで領有を確立することはできない。

【日】Fサンフランシスコ条約で日本が独立承認した「朝鮮」に竹島は含まれていない。
【韓】独島が米軍統治下にある時に韓国政府が樹立され独島は朝鮮半島に返還された。
   1951年、日本衆院に提出された「日本領域図」では独島は韓国領域。
【日】韓国は領土を定める権限なしと明示されたSCAPINを根拠に李承晩ラインを
   一方的に主張しているに過ぎず、領土編入は誰にも認められていない。また、
   ラスク書簡にあるように、領土分割する戦勝国側である米の竹島認識は
   「朝鮮には竹島領有の根拠なし」。日本領域図は52年の私企業による編纂。

【日】G駐日米軍は1952年、竹島を爆撃訓練区域に指定して日本領土と扱った。
【韓】米空軍は韓国の抗議で指定を解除した。竹島は日本の防空識別圏の外にある。
【日】防空識別圏は全領域をカバーする必要はない。領土問題とは無関係。

【日】H韓国は竹島を不法占拠しており、日本は厳重に抗議している。
【韓】日本が領有を意図したのは1905年の措置から。朝鮮はそれ以前に領有権を確立。
【日】1905年時点で朝鮮の竹島領有は世界の誰にも認められてない。また当時の朝鮮と
   現在の韓国は後継国家に当たらず歴史の主張自体が領土確定に意味を成さない。

【日】I日本は1954年以後、国際司法裁判所回附を提案してるが韓国が拒否してる。
【韓】中台露が領有主張する尖閣や北方四島の国際司法裁判所回附を日本が拒否する
   のは矛盾した態度。韓国には独島を裁判所に回付しなければならない理由がない。
【日】完全な嘘。まず中台からは国際司法裁判所回付の話がない。あれば勝てるので
   日本側は国際司法裁判所の「強制管轄」も承認済で、裁判拒否の可能性は皆無。
   ソ連(当時)対しては72年に提案したが、ロシア側がこれを拒否している。

51 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)