5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【論説】 福田退陣 またしても政権投げ出し、政治の責任自覚せよ…讀賣政治部長

1 :ランボルギーニちゃんφ ★:2008/09/02(火) 07:16:42 ID:???

★またしても政権投げ出し、政治の責任自覚せよ…読売政治部長

またしても、政権が投げ出された。昨年の安倍前首相の辞任から1年もたっていない。
舵取り役が次々と姿を消していく日本政治の混迷ぶりは国民をあきれ果てさせるだけでなく、
国際社会の不安も増幅させる。

なぜこのタイミングなのか。8月に内閣改造を断行し、就任後初めて自前の内閣を
作ったばかりだ。改造はこの体制でいずれ衆院解散に打って出るというメッセージと、
多くの人が受け止めたはずだ。

もっとも、冷静に分析すれば、とても首相の手で解散できるような状況ではなかった。
内閣支持率は改造効果もなく低迷を続けた。自民党だけでなく連立相手の公明党からも
「福田首相では選挙は戦えない」との声が半ば公然と聞かれるようになった。
衆院議員の任期が残り約1年となる中、与党内の「福田離れ」が急速に進んでいた。

辞任の理由について首相は、新しい体制での政策実現の必要性を強調した。
確かに、政治空白を最小限に抑えるためには、臨時国会召集前のこの時期が
最善だったのかも知れない。

しかし、景気低迷をはじめ内外に難題山積の中での今回の辞任劇のダメージは計り知れない。

「4年堅持できないような人は(首相に)ならないほうがいいです。
1年間を全力投球でやりますなんて言う人は駄目ですよ」

3年前に出版された対談本での首相の言葉だ。福田政権が1年と持たなかった今となっては、
その言葉も空しい。昨年7月の参院選以来続く「ねじれ国会」の中で、
日本政治の「失われた1年」が過ぎ、なお出口が見えてこない。

後継首相が速やかな解散を迫られるのは間違いないが、野党第1党の民主党は
選挙に追い込むことを最優先にして政策論議を拒否すべきではない。
日本の針路を見すえた論議を真剣に戦わせるのが政党のあるべき姿だ。
政治全体の責任が問われている。(政治部長・赤座弘一)

讀賣新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080902-OYT1T00188.htm

2 :東国原:2008/09/02(火) 07:24:29 ID:aY5pllgk
今度こそ、自分宛てにコールだな!

3 :名前をあたえないでください:2008/09/02(火) 08:58:50 ID:8jzUf13i
太田問題・矢野問題を抱え自公福田政権の崩壊は必死だった。会期中の辞職を回避しこの時期に退陣したのは賢明な判断であった。

4 :名前をあたえないでください:2008/09/02(火) 09:04:46 ID:GRwgCkRg

,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
    ,i':r"    + `ミ;;,
    彡        ミ;;;i
    彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
     ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,
    ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'    自民党員さん逆ギレは自重してくださいね フフ...
    `,|  / "ii" ヽ  |ノ   ,-、   
     | | /ニニヽ| |イ    | |
     't ||/⌒i⌒| | / |   | |
    _,,ノ|、 ヽ__ノ/ / \|⌒ ⌒ヽ
_,,..r''''"   | \`'/  /   |     |`i
      |  /\  /    |      ノ

5 :名前をあたえないでください:2008/09/02(火) 12:47:40 ID:guOLNbsz

,r;;;;ミミミミミミヽ,,_    福田はナベツネに放り出されて辞任した。と・・・
   ,i':r"      `ミ;;,,     星野はナベツネとグルになって叩かれた。と・・・
  彡        ミ;;;i      小沢はナベツネに敬遠されてグレました。と・・・
  彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!    麻生はナベツネに懐柔されて立ちました。と・・・
  ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,      最後に、パンダは福田が借り受けますよフフッ、と。
  ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'
  `,|  / "ii" ヽ   |
    t (←―→  /          ______
    ヽ、   _,/             |  | \__\___
  ___.ノ    i´             ,|  |   |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ  \____/\フフンフフンフフン    |  |   | =. | !!!!!!!|
|   ヽ____| \__. __    |  |   |三 |_「r.、
|  //     // ̄.\ //⊃ヾ)   |__|_/(  ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄! ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄\((

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)