5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【中日社説】 自民総裁選 二代続いた"醜態"の総括をまず語れ 演出過剰の「お祭り騒ぎ」の空虚さは国民に見透かされる

1 :ランボルギーニちゃんφ ★:2008/09/06(土) 06:28:17 ID:???

★【社説】自民総裁選 醜態の総括をまず語れ

 福田康夫首相の退陣を受けた自民党総裁選が候補者乱立の様相を見せている。
派手な演出で総選挙へ、との思惑が透ける。
政策論争は当然だが、この政治空白の総括はどうしたか。そこから始めよ。
 自民党が後継レースで活気づく。麻生太郎、与謝野馨、石原伸晃、小池百合子の
四氏が名乗りを上げ、石破茂氏も続いた。推薦人を確保できるかはともかく、
出馬に意欲を示す若手も複数出た。
 総裁選びの動向をメディアが盛んに取り上げることもあって、世論調査では党支持率がアップした。
小沢一郎代表の無投票三選が固まった民主党はかすんでしまった。巧みな「局面転換」ではある。
 ただ、候補の乱立傾向は党の秩序が崩れていることや、求心力のある人材の枯渇を
逆説的に物語っているのではないか。
 出馬表明したり意欲のある議員に聞きたいことがある。安倍晋三前首相、福田首相と、
政権投げ出しが2年続けて起きた。国民には失態と映っている。そのこと自体をどう総括しているのか。
 首相が掲げる道路特定財源の一般財源化や消費者庁設置は退陣で中途半端になった。
北朝鮮は拉致再調査の延期を通告してきた。
 自分たちの選んだトップが招いた政治の機能不全をどう考え、そこからどんな教訓を得ているか。
世襲議員のひ弱さ、首相としての資質の欠如が指摘されている。自らを省みて臨んでほしい。
 総裁選は十日に告示され、全国18カ所で街頭演説が予定されている。
論争の柱として経済政策が挙がる。景気対策優先の麻生氏、財政再建の与謝野氏、
小泉改革の継承を唱える石原、小池両氏に徹底した路線論争を望む。
 財政規律を堅持するとしながら福田内閣は公明党が求める定額減税をのんだ。
「バラマキ批判」が出ている。政府・与党の責任者である麻生、与謝野両氏も、小池氏の後ろ盾とされる
中川秀直氏も同調している。差は小さい。これでは争点から外れかねない。
 候補者たちの霞が関との距離感も聞きたい。民主党は官僚システムの抜本改革を主張する。
次の総選挙の大きな争点だ。
 自民党の「賞味期限切れ」が取りざたされて久しい。
演出過剰のお祭り騒ぎの空虚さは国民に見透かされるのではないか。
 二代続いた醜態に、ここできっちり区切りをつけておかなければ、
いずれ「二度あることは三度」になってしまう。

中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2008090602000095.html

▽関連スレ
【福田退陣】 「自民党はもうおしまい」 自民足元ガタガタ 醜態の連鎖に怒る東北の支持者「民主党に政権をやらせてもいいんじゃないの」
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1220393082/
【愛媛新聞社説】 "茶番"自民党総裁選 ショーに終始する受け狙いではしらけるだけだ 議員内閣制の常道からすれば下野が筋だ
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1220502462/

2 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 06:30:46 ID:nzMbFJRB
>>1
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね
擬古牛は死ね

3 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 06:30:55 ID:ETflWBfq

マスゴミは、民主擁護に、必死で、見苦しいな〜!




4 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 06:35:30 ID:/Nhi9K6A

選挙で絆創膏の奴を落とせ

道路族もいらん
害しかない

5 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 06:35:48 ID:+LoZvgLt
最近、文章を読めば書いた人物の教養がわかるような特殊能力を手に入れた。
思うにこれを書いた記者は小学校をイジメが原因で中退、親のコネで新聞社に入ったと思われる。

6 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 06:39:09 ID:LVPQXaFp
あ「ん〜だれがいいかな〜?」
か「んじゃおれが」
さ「いやいや、おれが」
た「おれだろ」
な「いやいやいやおれが」
は「わたし」
ま「○」

7 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 06:40:13 ID:OV/Fnsbd
過剰演出してるのは貴方達では?

8 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 06:46:04 ID:gkzCZos8
( ^??^?)

9 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 07:02:50 ID:ETflWBfq
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!
マスゴミが、民主小沢に 媚びて、しっぽを振ってる姿は、醜い!

10 :はじめまして:2008/09/06(土) 07:31:02 ID:zHOlHOZ/
2/3は,内閣総理大臣より重し。
ってだけの事でしょう。
2/3を失うくらいなら,総理の首なんて何人でも捨てますよって言う。

11 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 07:52:59 ID:zAc7hroG
一太の 嘘っぽい甲高い声がまたテレビに流れてます 詐欺師にさえ見える

12 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 07:53:20 ID:phxyVGNw
与党の国民をないがしろにしている自己責任だろ。



13 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 07:57:30 ID:cLohNA4s
総務会で野中に面罵されて、顔を真っ赤してうつむき何も言い返せなかった麻生w

「マダム寿司と呼んで」で全米の失笑を買った小池w

行革大臣で道路族に、国交相で藤井に詰められて涙目になった石原w

海江田に負けて郵政選挙前は議員ですらなかった与謝野w

山本w
棚橋w
石破w

本当にろくな連中がいねえwww

14 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 08:10:27 ID:PNiHhVqr
公明党です。
マスコミは、大連立を画策したり、公明を政権からはずしたい。
だから、公明の策で、福田先生は、物言えぬ総理のまま辞任です。

本番の選挙は、学会の活動量で決まります。

投票率さえ低ければ、組織票は、勝利の証です。
この調子なら、三分の二は、維持できます。

自民党さんの支持率が上がってきましたね。
小泉大先生が、改革派の若手を支援し、
自民内部で「ばら撒き派」対「改革派」で争えば、民主のばら撒きは、埋没です。

公明の策を信じて、
禅譲して、前条受けて、
宜しかったでしょう。両先生。
仕上げには、天才小泉大先生が、一気に、世論を集めます。

今は、総裁戦で、論争を、しっかり。
公明党です。
査定は、選挙協力に反映されます。
公認取り消しも平気な、小泉大先生の意思が、怖いでしょう。
頼もしいでしょう。

15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/09/06(土) 08:16:33 ID:V8f9B3In
まずはマスコミ自身が総括しろよ。
自分たちの偏向報道をな。

16 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 09:17:57 ID:7w9fgtUZ
俺も公明党を支持したいな。麻生公明党

17 :ふ〜ん:2008/09/06(土) 11:04:03 ID:sCHpdsGp
先ず自民党は国民に対して謝罪するのが筋だろ?
二代続けて総理総裁が重職を投げ出したんだぞ。
諸々の不祥事を含め、「お祭り総裁選」で誤魔化そうって魂胆が見え見えの
自民党だが、自民支持の低脳国民ばかりと思うなよ。

18 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 11:12:22 ID:Zt8DElln
過剰演出してるのは視聴率目当てのテレビだと思う

19 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 11:21:37 ID:2qVVVvf4
顔ぶれ見てみろよ。利権と自己保身と売名
以外何の行動指針もない「バカの見本市」w

ちゅうか、自民党なんて誰もクソ利権屋、
自分の権力以外何の関心もないゴミクズばかり。
誰がやっても全然かわらねーよ。
ミンスもクソだがこれ以上自民党に続けさせると
根本から腐ってしまう。多少のところは目をつぶってでも
いったんミンスにやらせて、両方を競争させるしか
方法はないだろ。ミンスもさすがに、中央官庁の官僚
改革ぐらいはするだろう。地方の自治労主力には手をつけられ
ないだろうがな。しかし、それは自民も一緒。誰も手がつけられ
てない。

ゴミクズみたいな自分の利益と利権と目立つことしか考えてない
自民党総裁候補なんてアフォだろ。大体、今度の自分の選挙が
危なそうな、落選の危機で尻に火がついてるようなレベルの連中が
多数混じってる。小池もそう。石原もそう。与謝野もそう。
こういう選挙区での信任すら受けられないようなクズ連中が、
総裁選で顔と名前をテレビで売りまくって自分の選挙にもプラスに・・・的な
小さなくだらねー目先の薄汚い計算が見え見え。反吐が出ますね。

こういうゴミクズ連中と、提灯持ちますゴミの「劇場型選挙」に
アフォ奴国民が踊らされる、また騙されるんだろうな。
あ、郵政劇場型選挙で、すっかり騙されてから、まだ2年
しか経っていないのに、ご苦労なことだなw

20 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 13:07:25 ID:GPdPdEJR
そう言いながら報道しまくるんだろ


21 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 13:12:24 ID:vI1BUEAD
新聞屋の言うことってもうまったく説得力無くて。。。

22 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 13:29:12 ID:od0y16+L
不祥事と隠蔽の殿堂、中日新聞・東京新聞

【田島る 】
(1)実名報道の重要性を訴えるも自社社員の不祥事には途端に隠蔽に走り、
   他紙に嗅ぎつかれると慌てて実名を出さずに公表すること。
(2)飲酒運転の厳罰化を主張するも自社社員の無免許飲酒運転には寛容なこと。
(3)不祥事社員の父親・叔父が会社幹部だと無免許飲酒運転の犯罪行為でも
   停職三ヶ月の穏便な処分で済ませてしまうこと。
   世間の飲酒運転への厳しさに背を向けて、会社幹部の意向に左右されてしまう
   倫理観と遵法精神が欠落した新聞社のこと。
(4)キレイ事を云うも行動が全く伴わないこと。
   倫理観が欠如した様子、またそのさま。
(5)無免許飲酒運転で逮捕されたのに中日新聞挙げてその不祥事の隠蔽、内部処理を
   図り、週刊誌等で明るみに出ても実名報道をせず、更には停職三ヶ月で済んだ
   中日新聞生活部記者、田島真一本人。
   現在は記者職を外され、辞めることなくデータベース部勤務。
(6)息子の無免許飲酒運転逮捕の不祥事に際し、頻繁に「人事部詣で」を繰り返し、
   処罰の軽減を図った中日新聞論説主幹、田島暁。
   彼の弟に当たる東京新聞論説委員の田島力。

今年に入って中日新聞では
社会部 辻渕智之記者 95年入社東大文学部卒 が飲酒自損事故を起こし現場から逃走。
社内処分はわずか停職二ヶ月で落ち着いた。
尚、辻渕記者は北京五輪取材後は社費で韓国語学留学の予定。

23 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 13:59:42 ID:phxyVGNw
総裁選に釣られるアホうは与党信者の心意気です。
人には自己責任といいつつ、自分の時には人のせいも本心です。


24 :名前をあたえないでください:2008/09/06(土) 14:16:32 ID:6lCzBmeK
161 名前:名無しさん@八周年[age] 投稿日:2008/01/13(日) 09:42:14 ID:????
小泉路線とはどういうものか、説明しておく。

@富裕層に一層富が集まりやすいようにする。
  (例:株の一定の投資額以上に対する減税措置 法人税減税)
A富裕層以下の国民は生活レベルを中流より下にして、人件費を下げる。
  (例:派遣法などの労働法制の規制緩和。実力主義の推奨)
B上記の二つにより富裕層の資産を増やし、富裕層の投資効率を最大にする。
C格差は固定する。効率的な社会運営ができるように階級流動は極力避ける。
 (例:日本育英会の廃止、生活保護費カット、定率減税廃止)
D低所得者層の不満は当面は自己責任論を喧伝する事で相殺する。
 長期的には愛国心教育をする事により、不満の矛先を避けやすくする。
 効率的な社会のため、国を担う有識者は基本的に富裕層のみで構成する社会
 を目指し、下層民は低コスト労働者として教育する。下層民は愚鈍であって
 も従順であれば問題はない。
 (例:日本育英会の廃止、生活保護費カット、定率減税廃止、愛国心教育)
Dコストを下げるため、社会福祉やインフラ不備の不便は自己責任とし、公的
 扶助は基本的になくす。
 (例:障害者自立支援法、年金受給年齢引き上げ) 

これが事実であり、悪意で曲解したところも、誇張もない。これに腹を立てたの
なら、それは己が小泉改革を誤解していただけに過ぎない。

富裕層の効率的な投資が最重要視され、それに支障を及ぼす社会制度は基本的に
なくすのが「改革」である以上、中間層以下の地方住民や、都市部でも低所得の
確率が高い母子家庭や老人、病人、ネットカフェ難民などは政府がコストをかけ
て 守る対象でもなんでもないということだ。

今の内閣は小泉路線を引き継いでいると公称している。
だから、金持ちでもない人間が今の自民党を応援するというのは真性のバカの
証と言ってよい。

25 :ランボルギーニちゃんφ ★:2008/09/06(土) 22:32:17 ID:???
関連ニュース

【政治】 自民総裁報道にみるテレビの偏向放送 テレビが自民党に手を貸しているようなものだ
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1220706685/

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)